タグ:#ガーデニング ( 4 ) タグの人気記事

紫色のお花、加えてみました。

e0207099_16500889.jpg


バルコニーに作りつけたプランターに、紫色のペチュニアを加えてみました。

紫色、なんだか差し色になりそう♪

e0207099_16500914.jpg


ぱっきりした赤のゼラニウムは、遠目に美しく、こういう場所にはやっぱりいいですね〜

匂いがちょっと苦手なんですけど、外壁を白にしてから、やっぱりゼラニウムが似合うように思います。

濃いピンクのゼラニウムも加えてあります。

これがまたいい味出していて、ほんのりエレガントな感じに仕上がりました
(勝手にそう思っています^ ^)


e0207099_16501048.jpg


バルコニーのプランター
フラワーアレンジメントみたいに楽しんでいます。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-06-06 16:41 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

酵素シロップ作ってみました

e0207099_16413421.jpg

久々に酵素シロップ作りなど

以前はフルーツごとに何種類か作っていましたが、最近はどんどん材料をプラスしていくやり方に変えました。

e0207099_16413433.jpg


お庭から収穫したジューンベリー

とってもかわいい色と形

鳥さんにも少しおすそ分けして、少しだけシロップにプラス

e0207099_16413558.jpg


キウイと夏みかんをメインに

やはりベランダから収穫したビワやら、ワイルドストロベリーやら

あ!近くの公園になってた黒いさくらんぼ、落ちてた梅も入れちゃいました。

e0207099_16413517.jpg


今日もまた、お庭でゲットしたビワと梅をプラスしました〜

いろんなフルーツがフルーツポンチみたいに混ざりあっています。

テーブルの上にのせて、ワクワクしながら毎日眺めています。


[PR]
by hinanokazariya | 2017-06-06 16:27 | お料理を楽しむ | Trackback | Comments(0)

バルコニーの植物たち

e0207099_12430354.jpg

バルコニーに作ってもらった作り付けのプランター
風通しも水切れも良いのか、植物がよく育ち、お花も次から次へとよく咲いてくれます。

垂れ下がる系の植物が大好きなので、今はお花は少なめに、いろんな緑の葉の植物を配置して楽しんでいます。

長い器にアレンジメントを楽しむような感じで、植え込むのが楽しいのです。

e0207099_12430334.jpg


多肉ちゃんも一緒に植え込んでいます。
鉢植えはこの時期外に出せるジャカランタ

冬にはみんな葉が落ちてしまうのですけど、夏が近づくとすごい勢いで成長しだします。

e0207099_12430411.jpg


枇杷も大きな実をつけています。

e0207099_12430554.jpg


今年はレモンがなるのかどうか⁇

e0207099_12430642.jpg

夏に向けて、ますます楽しみなバルコニー


これからペイントしたり、まだまだ進化する予定です。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-05-30 12:29 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

コンテナーだけでお庭作り

この時期、雨の日の後の植物達はとっても元気

毎日何かしら変化があるので、外に出て、植物たちを覗き込むのがとっても楽しみです。

鉢も飛び回り蜜を集めている様子。

邪魔をしないように気をつけながら、花柄を摘んだり、枯れた葉っぱを取り除いたり・・・

今度のお家は、土の部分が少ないので、鉢植え中心でお庭作りをしていくことになりそうです。

まだまだなんですけれど・・・

少しだけアップしてみますね♪


e0207099_12321427.jpg



ハーブやらオーストラリア系の植物やらはたまたバラやら・・・
かなりごちゃ混ぜ状態

e0207099_12321441.jpg



ゼラニウムもちょっと面白い色のが見つかったので今回は仲間入りさせてみました。

今までちょと苦手だったゼラニウム・・・

太陽に映える潔いピンクがとってもきれい‼︎

改めて素敵さに気づきました。

ぶどう酒のような黒っぽい赤紫や、羽二重餅みたいな、はかなげな淡いピンク、八重のもあるようで、今ちょっと気になりつつあります。

e0207099_12321564.jpg



コーナーはこんな感じに・・・

e0207099_12321544.jpg



ジューンベリーで高さを出して・・・


e0207099_12321549.jpg



e0207099_12321607.jpg



狭いながらも、楽しみいっぱいのお庭作り。

まだまだ進化させる予定です♪
[PR]
by hinanokazariya | 2016-05-31 12:29 | 草花とお庭を楽しむ

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya