タグ:暮らし ( 4 ) タグの人気記事

バルコニーの植物たち

e0207099_12430354.jpg

バルコニーに作ってもらった作り付けのプランター
風通しも水切れも良いのか、植物がよく育ち、お花も次から次へとよく咲いてくれます。

垂れ下がる系の植物が大好きなので、今はお花は少なめに、いろんな緑の葉の植物を配置して楽しんでいます。

長い器にアレンジメントを楽しむような感じで、植え込むのが楽しいのです。

e0207099_12430334.jpg


多肉ちゃんも一緒に植え込んでいます。
鉢植えはこの時期外に出せるジャカランタ

冬にはみんな葉が落ちてしまうのですけど、夏が近づくとすごい勢いで成長しだします。

e0207099_12430411.jpg


枇杷も大きな実をつけています。

e0207099_12430554.jpg


今年はレモンがなるのかどうか⁇

e0207099_12430642.jpg

夏に向けて、ますます楽しみなバルコニー


これからペイントしたり、まだまだ進化する予定です。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-05-30 12:29 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

楽しみなノート作り



最近見つけた可愛いノート・・・

紙がとっても可愛い薄いピンクなんです。

桜色って言ったらいいのか⁇

開くだけでとっても気分が良くて♪


お気に入りの文房具も、手作りの四角いバスケットにつめて、どこでも持ち歩けるようにしてあります。

ノートにこれからやりたいなって思う事を書いたり、可愛い切り抜きを貼ったり、シールなんかで飾ったりしてると、学生に戻ったようでとっても楽しいです。

メールばかりの今日この頃・・

たまには文字を書くのも良いみたい

カリカリっでいう、鉛筆の感じもあらためて新鮮です^ ^


e0207099_19420721.jpg

e0207099_19420892.jpg



[PR]
by hinanokazariya | 2017-04-29 19:40 | 暮らしを楽しむ

エビ麺、大好き〜♪



いよいよ明日から大型連休ですね!
我が家は海にも近いので、もう今日の夕方あたりからはやる気持ちが抑えきれないのか
道路が渋滞気味。

お天気もキリリとした晴れだったし、明日からお休みなんだ〜っていう楽しい気持ちがこちらにもビシビシ伝わってきました

今日は大好きな海老麺の事など・・・

海老麺って聞いたことありますか〜⁇

輸入食材コーナーなんかにあるのですが、乾麺なんです。

しっかり目に巻いてある乾麺が10こくらい入って売っています。

これがとってもおいしいんです〜♪

ほんの数分お水で戻した後、水を切ってオイルをまぶして、ほぐしておきます。

あ!私のやり方ですよ。あくまで

あとは焼きそば作るみたいに、フツーに炒めて

味付けはナンプラーでエスニック風に!

こんな感じです〜!

e0207099_18565661.jpg

このチリチリっとした乾いた感じ

画像から伝わりますか〜⁇

ちょっとパサっとした麺に深みのある海老の味がして

なんとも不思議な美味しさの焼きそばが出来上がります♪

お昼に食べたのに、画像見てたらまた食べたくなっちゃいました〜

って、私だけなのかな〜熱烈海老麺ファンは⁇

よろしかったら、お試しください〜




[PR]
by hinanokazariya | 2017-04-28 19:16 | お料理を楽しむ

お皿とか器のコトとか、とりとめもなく・・・

e0207099_14380697.jpg
















どんな並べ方が良いかな〜

いつも同じお皿ばかり使ってしまう今日この頃

時々用もなく棚から出してはテーブルに並べてみたりしています。

と言っても私、器に特別こだわりがあって集めているわけではないので、
これといって素敵な器を持っているわけではないのです。
いかにフツーの器でおしゃれにできるか♪が勝負なわけですよね・・

で、今日はナチュラルな感じにしたいな〜と、並べてみみたわけです。
プラスティックのキャンプ用のお皿、はたまたバリの葉っぱのお皿、骨董市で買ったお皿などなど・・・

ハチャメチャではありますが、なんとなくまとまってる〜なんて自己満足037.gif


この間、ちょっと家族的集まりをしたのですけど

ここのところ、大勢で集まるということがなかったので
ちょっと焦りました。

グラスやお取り皿、器など人数分揃っていないわ〜(汗)

でも、そんなに多く同じもの揃えても、どうなんだろう??

はたと考えてしまい

それならいっそ、揃えないで色んなのにしちゃおうかな〜なんて思いつきました。


ただし・・・
テーマ性をもたせて

私は基本的には、食器は白と緑と青とガラスのものにしています。

あと、最近、軽くてナチュラルなので木製の器がお気に入りで、いつの間にか増えてきています。



ナチュラルな感じ
温かみのある感じ
色はグリーンと青などなど・・・

そんな感じでなんとか工夫してイメージを統一するようにすると
たとえ器がバラバラでも、なんとなくまとまりが出るように思いました。



器はバラバラでも、意外や意外・・・

やってみればなんとかなるものですね〜053.gif

当日の写真は、人物が思いっきり入っているのでアップできないのが残念ですけど

わりとうまくいきました。

次回もこの作戦で行こう!と思いました。

せっかく引っ越しを機会に数を減らしてお片付けしたのに

また買ってきては元のもくあみ

頑張らないと〜〜〜



e0207099_15510203.jpg
冬になり、植物がお外からお家の中に入りました。

ここ数日、とても寒い日が続いたのでちょっと元気がありませんね・・・

なんとか冬越しできるのか⁇

毎日葉っぱが数枚ずつはらはら落ちるのでちょっと心配です。



e0207099_15510185.jpg

ワンコも寒いようで、ストーブの前から離れません。

私と一緒のようです037.gif

なんだか春が待ち遠しいですね〜




[PR]
by hinanokazariya | 2017-01-17 16:49 | 暮らしを楽しむ

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya