タグ:インテリア ( 8 ) タグの人気記事

バルコニーの植物たち

e0207099_12430354.jpg

バルコニーに作ってもらった作り付けのプランター
風通しも水切れも良いのか、植物がよく育ち、お花も次から次へとよく咲いてくれます。

垂れ下がる系の植物が大好きなので、今はお花は少なめに、いろんな緑の葉の植物を配置して楽しんでいます。

長い器にアレンジメントを楽しむような感じで、植え込むのが楽しいのです。

e0207099_12430334.jpg


多肉ちゃんも一緒に植え込んでいます。
鉢植えはこの時期外に出せるジャカランタ

冬にはみんな葉が落ちてしまうのですけど、夏が近づくとすごい勢いで成長しだします。

e0207099_12430411.jpg


枇杷も大きな実をつけています。

e0207099_12430554.jpg


今年はレモンがなるのかどうか⁇

e0207099_12430642.jpg

夏に向けて、ますます楽しみなバルコニー


これからペイントしたり、まだまだ進化する予定です。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-05-30 12:29 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

棚にペイントしてみました(お気軽モード♪)


昨日ブログで書いた、あえて暗めにリフォームした我が家の洗面所

今日はその棚のペイントのお話です。



大工さんに作ってもらった洗面所の薄めの飾り棚

アクリル絵の具でペイントしてみることに・・・・



こんな風に作ってもらった洗面所の棚

e0207099_09562995.jpg

e0207099_09562852.jpg
何にも言わなかったのに・・こんな風にこんな風に削ってくれたりして・・・
いけてるわ^大工氏016.gif



小さなもののペイントが大好きな私

パレットもなしに、小さな筆とジャムの空き瓶にお水を入れての・・・

お気軽ペイント

え!どうやって〜⁇
e0207099_09562605.jpg
まず・・・板を
お水でびしょびしょにします。

そして板をじっと見つめ・・・

いろんなお色を部分的にのせていきます。

今回私は古びた木をイメージしたペイントにしたいので

薄い水色、ベージュがかったピンク、黄色、水色など、ちょっと意外かもしれませんが
色々なお色をうっすらのせます。

水っぽいのでうっすら色がのる程度に・・・


筆で木になじませ、時には布で拭き取り

加減よく、いかにも自然に仕上げるのがポイント



e0207099_09562718.jpg
角とか、削ったところはちょっと濃いめに色を入れます。

ところどころ色を抜いたり、はたまた白をドライブラシで掃くように入れたり・・・

どんどんナチュラルな古材っぽい感じに・・・

こういう時って、私の場合、かなりワクワク感上がってます。
関係ないけど・・・ね♪

そして・・・↓

e0207099_09562741.jpg
こんな感じの仕上がり〜!


う〜ん、楽しかった〜


次回は洗面ボール脇の棚をペイントしてみようっと♪

今日もちょっとだけ楽しい1日♪






[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-22 09:50 | お家を作る | Trackback | Comments(0)

洗面所はあえて暗めに

我が家の洗面所、実は窓もあったのですが、あえて窓をつぶして板を貼ってしまいました。

ありがたいことに、どのお部屋も明るすぎるくらい光が入る作りの家なので

落ち着く光のない小さなお部屋が欲しくて、窓を隠してしまったというわけです。


e0207099_18280871.jpg

こんな感じです。

そして・・・

大工さんに面白い棚を作ってもらいました。
e0207099_18280859.jpg
次なるは・・・

ペイント

どんな風にしようかな〜

只今思案中です。


[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-21 11:26 | お家を作る

流木を使ったおもしろい棚

今度のお家のちょっと狭いキッチン

最初はモノも収まらず、途方にくれる毎日だったけれど・・・


今ではこの小さなキッチンの方が動きやすいかも♪なんて思うようになりました。


でも、バックカウンター的な、料理途中のものを並べるスペースがちょっと足りなくて四苦八苦

あと、楽しさがちょっと足りないかも。

なんとか楽しいキッチンにならないかな〜、と頭を悩ませるコト数カ月・・

やっと・・・やっと・・・
おもしろい可動棚を大工さんに作っていただきました。

するっと壁に落とし込むように収まり、使う時は片手で持ち上げられるように流木で持ち手もつけてくれて、こんな感じに


なんともお気に入りの場所となりました016.gif


e0207099_16383941.jpg

小さなキッチンなのに、私ときたら、さらに洗濯機まで入れちゃったのでこんな感じです。

アンティークの刺繍の布をかけて、ちょっと洗濯機には見えないでしょう⁇

こちら・・・

その棚を出した時です。

そして
棚をあげると・・・

👇下のようになります。


e0207099_16384017.jpg
          

         下の流木は棚が落ちないためのもの。
        なにせ流木なので形がいびつなのです。

         なので棚板の方を掘って、つけてくれました。

         上の流木部分は、パタンと倒した時、右側の壁につけた流木に載る、といった具合です。

全景を見るとこんな感じ・・・

 
e0207099_16384083.jpg
今まで、ちょっとイマイチに思えたキッチン。


この棚を作ってもらって、俄然弾みがつきました。

小さなキッチンをこれからどんな風にしようかな〜

扉もペイントして思いっきり色で遊んでみるのも楽しそう

私は、言わずもがなですが・・・スッキリより、楽しさいっぱいな見せるキッチンが好き

それに、しまい込んでは結局使うことも忘れてしまいがち・・・

ならばかわいく並べて楽しいキッチンにしたいのです。

楽しみがまた一つ増えました



               


[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-07 18:14 | お家作り2016 | Trackback | Comments(0)

少しだけ秋を感じるインテリアに

数日暑い日が続いたかと思っていたら・・・

今日はすっかり秋の爽やかな空気に変わっていました。

あと10日もすれば11月ですものね〜

そろそろ本格的にお部屋を秋冬仕様に模様替えしなくちゃ!!と思い立ち
ちょこっとお部屋作り始めました。

e0207099_10155713.jpg




まずは、照明!
ようやく気に入ったものを見つけて、付け替えてみました〜

好みがあって、長らく気に入ったものに出会えなかったのですが・・・

やっと、やっと、出会えました〜♪

お部屋が暖かなオレンジががった灯りに包まれて、とってもとっても心地よいです。

灯りって大事ですね〜

お部屋全体を照らすのではなく、部分照明が魅力的と感じる今日この頃・・・

灯りを床に置いたり

はたまたテーブルの上にスタンドを置いたり

今後は、そんな灯りの使い方をしたいなって思っています。

e0207099_10160186.jpg



今度のお家は小さな独立型のキッチンなんです。

本当はリビングにキッチンを出した大掛かりなリフォームを考えていたのですが

いざ使い始めてみると

小さな独立したキッチンもなかなか良いものですね〜

大掛かりなリフォームもなしに、使わない食洗機を取り去ってワゴンを入れたり、調子の悪かったガス台を部分的に交換してもらったりして、とりあえずは、このまま使ってみることにしました。

さらに・・・

なんと、このただでさえ小さなキッチンに、洗濯機まで入れてしまいました。

使ってみると

これがなんとも使いやすい〜

少しずつ工夫をしながら、楽しいキッチンを手作り中です♪

キッチンはまだまだ手直し途中なので、画像は少しだけ

e0207099_10155777.jpg



お部屋の真ん中に木を配置したリビング

お散歩途中のツルを飾ったり、作りかけのカゴを下げたり・・・・

気の向くままに楽しんでします。

今は秋を感じるドライなツルなどを・・・


そうそう!

この間、素敵な夕焼けが

e0207099_10155896.jpg



我が家のバルコニーからの眺めです。

最近夕焼けの美しさに魅了されています。

ところで・・・

秋はお散歩するのも楽しい季節ですね〜

e0207099_10155909.jpg



こちらは・・・

アケビです。

道に落ちてました。

紫色の美しさにウットリ

上を見ると・・・

なってる〜〜〜!

またまた興奮

なんて素敵なの〜〜!

お散歩で見つける可愛いものって、いっぱいありませんか〜

石ころも大好きだし、木の実はもちろん

この季節は、木に巻きついているぐるぐる巻きのツルが私にとっては宝物〜

ワクワクが止まりません。



秋って本当、素敵ですね〜
[PR]
by hinanokazariya | 2016-10-21 11:18 | 暮らしを楽しむ

おもしろいニッチはいかが⁇

実は・・

ニッチっていいな〜♪ってずっと思っていたのです。

でも

なぜか・・・ずっとご縁がなくて(笑)

それが・・・

この度のお家で、なんと!実現しました〜♪

完成したのがこれです♪


長〜いニッチ

ちょっと珍しいかな⁇


e0207099_16493029.jpg



普通ニッチといえば、ちょっとした飾り棚的な感じに使っている方が多いと思いますが

私は思いっきり趣味のモノを並べてみました。

始め、織物用の糸を上段も下段もいっぱいに並べてみたのですが・・・

なんだかそれだとちょっとつまらない感じ・・・

なので

上段は飾り棚として、今まで作ったモノなどを飾ってみました。

気分で入れ替える予定です。

全くの自己満足だけど

家の中を行ったり来たりするたびに

なんだかとっても楽しいのです♪

お客様いらした時もちょっと楽しんでいただけるかな〜なんて

廊下っていう考え方じゃなくて、楽しむ壁みたいな


ただの通路じゃつまらないでしょ⁇

e0207099_16493182.jpg



アップにしてみました。

懐かしい小物たちが・・・♪

e0207099_16493160.jpg


その後・・・

壁をペイントしてこんなお色にしてみました。

この黄色

なかなか良いです。

夜あかりをつけるとさらに温かな感じになって

成功したかも♪って思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2016-07-11 17:12 | 住宅リフォーム

お部屋作り*再び

やっとお天気も落ち着いてきた感じのする連休明け
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか⁇

我が家は中断していた引越しのお片づけ、またまた再スタートです(泣)

出窓の緑を少し多くしてみました。
e0207099_09234810.jpg



実はこの出窓の前、鳥がよく飛んでいくんですよ

なにか鳥たちの通り道なのでしょうか⁇

不思議です。

近くに森があるからか、あちらこちらから、いろんな鳥の声がします。

時々しかお姿はみかけませんが・・・

ちょっと珍しい鳥なども‼︎

調べているうちに、どこかへ飛んで行ってしまうので、未だに何の鳥さんかわかりません��。。

何を隠そう、私、鳥がもともと大好きなので、楽しいです〜♪

e0207099_09234980.jpg

e0207099_09234929.jpg


 
なわけで・・・

自然とお部屋の感じもナチュラルテイストに・・・

今回、どんな感じにしようかな〜なんて、色々考えたりもしてたのですが・・・

やっぱりこの場所で今の気分としては

ナチュラルな感じが良いかも〜♪ということになり

自然発生的にナチュラルテイストになりそうです。

e0207099_09234978.jpg



前にずっといっしょに暮らしていたワンコもこちらに・・・
お義父さんもいっしょです。

今度のお家、いかがでしょ⁇

e0207099_09235009.jpg



素敵なお花、お隣さんからいただきました‼️

とっても可愛いお花でしょう♪

お庭のバラ、斬ってくださったのですって

嬉しいですね〜こういうプレゼント♪

リビングのテーブルに飾って、一日中見ています。

この度のお引越し

ご近所さんがとってもあたたかい感じの方ばかりで、嬉しくなります。

久々のお引越し

前のお家からそれほど遠くはありませんけれど、実は少しだけドキドキでした・・・

どんな雰囲気か全くわからなかったし・・・

でも、そんな不安も吹っ飛ぶようなウェルカムな雰囲気に

思わず、ラッキーと叫んでしまいそうでした(笑)

皆様どうぞよろしくって感じです♪

はてさて・・・

そんな周りのお話もちらほらとしたところで

夕暮れの様子など・・・

e0207099_09235032.jpg




リビングのテーブルからお外を見てるところです。

この夕方のちょっとした時間が今お気に入りのひとときとなっています。

夕日がとってもきれいでウットリなのです。

e0207099_09235035.jpg



お外周りはまだまだだけど・・・

これからゆっくり小さなお庭を作っていこうと思っています。
[PR]
by hinanokazariya | 2016-05-13 12:05 | お家作り2016

お部屋に小さな工房を作る

クリスマスが近づいてきました。

街中がキラキラして歩いているだけでちょっと楽しい気分016.gif

特に夜、明かりが灯ると温かみも増して気分が上がりますよね♪

ここ数日、とっても風が強くて寒さも厳しいので、ついつい家にこもりがちでしたが
今日は近所のお友達とちょっとお出かけして来ました。

キラキラなものを見たり、本屋さんに入り浸ったりで、気分が数段アップ〜♪

アイディアがふつふつと湧いて・・・♪またなにか作りたくなってきましたよ〜016.gif


さてさて・・・

いつも遅れ遅れになってしまう年賀状

昨日やっと裏面の印刷が終わりました。

今年の画像は・・・

お部屋の片隅にある、私の小さな工房にしてみました。

ほんの少しのスペースなのですが、夢が広がる私の大好きな場所なのです。

e0207099_15502699.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hinanokazariya | 2014-12-18 16:06 | 暮らしを楽しむ | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya