雰囲気のある洗面所にリフォーム

ずっと気になっていた、よくありがちな洗面所、
やっと、お直ししました。

以前は化粧台と洗濯機が置かれた、よくあるタイプの洗面所だったのですが・・

あまりに狭い上に、オシャレな感じには程遠く、どんな風にしようかな〜と、しばし考えていました。

イメージとしては、お部屋みたいな洗面所

ちょっとほの暗くて、お昼までも電気をつけておくような感じにしたかったのです。

で、今まであった窓を、思い切って無くしてしまいました。

e0207099_05510262.jpg


まだ途中なんですけど、こんな感じです💕

洗面ボールは濃いめの落ち着いた色のものを選びました。

そして・・

壁は大工さんに板張りにしてもらい、更に木で遊びを加えていただきました。

この木の遊びの部分に、これからさらなる遊びを加える予定です。

飾り棚をつけたり、流木でタオル掛けを作ったり
小さな額を飾るのも良いかな〜なんて思っています。

今度のお家は、ありがたいこと、どのお部屋もか明るくて日差しがいっぱい

それゆえに

なんとなく暗いゾーンも欲しくて、思いついたのが洗面所

ちょっと落ち着く、お気に入りの場所になりそうな予感です❤️

e0207099_05510311.jpg


リビングのソファー横に、クリスマスツリーを飾りました。

飾りつけはこれから❤️

赤一色にしようかな〜

e0207099_05510462.jpg


食器やら、植物やら、なんでもOKな棚(笑)が隣にあるので、色んな色を使わない方が良いかも

e0207099_05510543.jpg


数日前には少し早めの雪が降り、クリスマスの気分も一気に盛り上がりましたね^ ^

素敵な電飾のお家もお散歩途中で見かけたり

e0207099_05510564.jpg



e0207099_05510629.jpg


我が家はツリーにポチッと明かりをつける程度ですけど

お外から見えるように、道側にツリーを置こうかな、なんて考えています。

キラキラはみんなで楽しむのが素敵ですもの〜💕

e0207099_05510732.jpg


カゴ作りも、勢いづいてきました‼️

だんだん色んなデザインのカゴが作れるようになってきて、楽しさが増してきました。

e0207099_05510843.jpg


今製作途中なのはこのカゴ

なかなか難しいです。

見た目カンタンそうですが(汗)

結構やり直ししてるんですよ〜

e0207099_05510812.jpg



e0207099_05510928.jpg


先生のお宅のショーウィンドウを見ながら、夢膨らませています❤️
[PR]
# by hinanokazariya | 2016-11-29 05:05 | Trackback | Comments(0)

植物でいっぱいなリビング

e0207099_22004802.jpg

寒くなってきましたね〜

のびのび育っていた植物たちも、そろそろお部屋に入れないと‼︎
というわけで・・・

日に日に植物が増えていく我が家のリビング

かなり限界に近づいていますが

まだまだ中に入りたがってる植物がいっぱいあるのです

なんとかして、居場所を作ってあげないと‼️

e0207099_22004920.jpg


e0207099_22005073.jpg

すでにいっぱいな感じがするでしょう⁇

でもね・・

緑がいっぱいのお部屋は、とっても気持ちが良いのです。

西向きのリビングは、午後からはまるで温室の中にいるみたい♪

もうすぐ冬なのにね〜037.gif
[PR]
# by hinanokazariya | 2016-11-09 21:34

少しだけ秋を感じるインテリアに

数日暑い日が続いたかと思っていたら・・・

今日はすっかり秋の爽やかな空気に変わっていました。

あと10日もすれば11月ですものね〜

そろそろ本格的にお部屋を秋冬仕様に模様替えしなくちゃ!!と思い立ち
ちょこっとお部屋作り始めました。

e0207099_10155713.jpg




まずは、照明!
ようやく気に入ったものを見つけて、付け替えてみました〜

好みがあって、長らく気に入ったものに出会えなかったのですが・・・

やっと、やっと、出会えました〜♪

お部屋が暖かなオレンジががった灯りに包まれて、とってもとっても心地よいです。

灯りって大事ですね〜

お部屋全体を照らすのではなく、部分照明が魅力的と感じる今日この頃・・・

灯りを床に置いたり

はたまたテーブルの上にスタンドを置いたり

今後は、そんな灯りの使い方をしたいなって思っています。

e0207099_10160186.jpg



今度のお家は小さな独立型のキッチンなんです。

本当はリビングにキッチンを出した大掛かりなリフォームを考えていたのですが

いざ使い始めてみると

小さな独立したキッチンもなかなか良いものですね〜

大掛かりなリフォームもなしに、使わない食洗機を取り去ってワゴンを入れたり、調子の悪かったガス台を部分的に交換してもらったりして、とりあえずは、このまま使ってみることにしました。

さらに・・・

なんと、このただでさえ小さなキッチンに、洗濯機まで入れてしまいました。

使ってみると

これがなんとも使いやすい〜

少しずつ工夫をしながら、楽しいキッチンを手作り中です♪

キッチンはまだまだ手直し途中なので、画像は少しだけ

e0207099_10155777.jpg



お部屋の真ん中に木を配置したリビング

お散歩途中のツルを飾ったり、作りかけのカゴを下げたり・・・・

気の向くままに楽しんでします。

今は秋を感じるドライなツルなどを・・・


そうそう!

この間、素敵な夕焼けが

e0207099_10155896.jpg



我が家のバルコニーからの眺めです。

最近夕焼けの美しさに魅了されています。

ところで・・・

秋はお散歩するのも楽しい季節ですね〜

e0207099_10155909.jpg



こちらは・・・

アケビです。

道に落ちてました。

紫色の美しさにウットリ

上を見ると・・・

なってる〜〜〜!

またまた興奮

なんて素敵なの〜〜!

お散歩で見つける可愛いものって、いっぱいありませんか〜

石ころも大好きだし、木の実はもちろん

この季節は、木に巻きついているぐるぐる巻きのツルが私にとっては宝物〜

ワクワクが止まりません。



秋って本当、素敵ですね〜
[PR]
# by hinanokazariya | 2016-10-21 11:18 | 暮らしを楽しむ

秋を感じるお部屋に

e0207099_17012205.jpg

久しぶりのブログの更新となってしまいました。

少しずつ秋を感じる今日この頃

あんなに暑かったのになんだか不思議😶

虫たちも我が家の周りでは、すでにあちらこちらで小さな合唱がはじまっています💕

なんだか相変わらずバタバタしている我が家ですが
少しずつ、秋のお部屋作り開始しました。

って言っても
ちょこちょこな模様替えなんですけどね〜

e0207099_17012339.jpg


リビングは植物を入れ替えてみました。

そして・・

玄関付近はこんな感じに
この壁のお色、今とても気に入っています💕

e0207099_17012410.jpg


ベランダは・・
少し涼しくなって植物がまた成長し始めました。

どうやら、あまり暑いと植物も成長が止まっちゃうみたいですね😲

e0207099_17012539.jpg


機織りも、合い間時間に少しずつ開始し始めました。

でも、あまりまとまった時間が取れなくてなかなか進みません😅

やり始める事が大事かなって思って

色合わせを見るための試し織りなどしています。
e0207099_17012727.jpg

秋色💕

e0207099_17012842.jpg

こちらは、草木染めで染めた糸です。

染めは楽しくて大好きです‼️

また染めたいな〜💕

e0207099_17012921.jpg


やはり以前織ってあった布です。
近々何か仕立てようと思っています。

そして、リメイク中のスカート⬇︎

e0207099_17013008.jpg

ただいま小さな織り布をツギハギ中です。

私、こういうチマチマした事が大好きなんですよ〜💕

こういうのだったらほんの少しの時間でチョコっとずつ作っていけるし

今の私にぴったりな作業かも〜😉

お家仕事が大好きな私ですが

これからの季節は、ワンコと海に出かけるのもよいかな〜なんて思っています。

e0207099_17013211.jpg


体も動かさなくちゃね〜😅

[PR]
# by hinanokazariya | 2016-09-14 16:56 | 暮らしを楽しむ

おもしろいニッチはいかが⁇

実は・・

ニッチっていいな〜♪ってずっと思っていたのです。

でも

なぜか・・・ずっとご縁がなくて(笑)

それが・・・

この度のお家で、なんと!実現しました〜♪

完成したのがこれです♪


長〜いニッチ

ちょっと珍しいかな⁇


e0207099_16493029.jpg



普通ニッチといえば、ちょっとした飾り棚的な感じに使っている方が多いと思いますが

私は思いっきり趣味のモノを並べてみました。

始め、織物用の糸を上段も下段もいっぱいに並べてみたのですが・・・

なんだかそれだとちょっとつまらない感じ・・・

なので

上段は飾り棚として、今まで作ったモノなどを飾ってみました。

気分で入れ替える予定です。

全くの自己満足だけど

家の中を行ったり来たりするたびに

なんだかとっても楽しいのです♪

お客様いらした時もちょっと楽しんでいただけるかな〜なんて

廊下っていう考え方じゃなくて、楽しむ壁みたいな


ただの通路じゃつまらないでしょ⁇

e0207099_16493182.jpg



アップにしてみました。

懐かしい小物たちが・・・♪

e0207099_16493160.jpg


その後・・・

壁をペイントしてこんなお色にしてみました。

この黄色

なかなか良いです。

夜あかりをつけるとさらに温かな感じになって

成功したかも♪って思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
# by hinanokazariya | 2016-07-11 17:12 | 住宅リフォーム

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya