酵素シロップ作ってみました

e0207099_16413421.jpg

久々に酵素シロップ作りなど

以前はフルーツごとに何種類か作っていましたが、最近はどんどん材料をプラスしていくやり方に変えました。

e0207099_16413433.jpg


お庭から収穫したジューンベリー

とってもかわいい色と形

鳥さんにも少しおすそ分けして、少しだけシロップにプラス

e0207099_16413558.jpg


キウイと夏みかんをメインに

やはりベランダから収穫したビワやら、ワイルドストロベリーやら

あ!近くの公園になってた黒いさくらんぼ、落ちてた梅も入れちゃいました。

e0207099_16413517.jpg


今日もまた、お庭でゲットしたビワと梅をプラスしました〜

いろんなフルーツがフルーツポンチみたいに混ざりあっています。

テーブルの上にのせて、ワクワクしながら毎日眺めています。


[PR]
# by hinanokazariya | 2017-06-06 16:27 | お料理を楽しむ | Trackback | Comments(0)

バルコニーの植物たち

e0207099_12430354.jpg

バルコニーに作ってもらった作り付けのプランター
風通しも水切れも良いのか、植物がよく育ち、お花も次から次へとよく咲いてくれます。

垂れ下がる系の植物が大好きなので、今はお花は少なめに、いろんな緑の葉の植物を配置して楽しんでいます。

長い器にアレンジメントを楽しむような感じで、植え込むのが楽しいのです。

e0207099_12430334.jpg


多肉ちゃんも一緒に植え込んでいます。
鉢植えはこの時期外に出せるジャカランタ

冬にはみんな葉が落ちてしまうのですけど、夏が近づくとすごい勢いで成長しだします。

e0207099_12430411.jpg


枇杷も大きな実をつけています。

e0207099_12430554.jpg


今年はレモンがなるのかどうか⁇

e0207099_12430642.jpg

夏に向けて、ますます楽しみなバルコニー


これからペイントしたり、まだまだ進化する予定です。

[PR]
# by hinanokazariya | 2017-05-30 12:29 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

バルコニーで楽しむ休日

とっても良いお天気なので、バルコニーでワンコと一緒に植物に水やりなど・・・

我が家はちょっぴり高台なので、マンションのベランダのような感じと言ったらいいのでしょうか

目の前には大きなケヤキの木があって、今は黄緑色の新葉が美しくて

もったいないので、カーテンなどいつも開けっ放しでとっても開放的な暮らしをしています。
e0207099_12000352.jpg

鮮やかなピンクの花に見えるのはガーデンブーゲンビレアです。

この辺りだと、お外で地植えにしてもかなり大きく育つそうなので今年からチャレンジしてみようと思い苗を購入しました。

近々、地植えにしようと思っています。



e0207099_12000341.jpg
アイアンの古びた棚にはちょっと大切にしている植物をピックアップして飾っています。

今お気に入りなのは、セルリアという植物です。

枝振りがクニャクニャ面白くて、お花はワイルドな感じ。オーストラリア系の植物っぽい感じです

調べてみたら、意外に気難しい植物だそうで、ハードルちょっと高いみたいですね・・・

買ってから二、三ヶ月経ちますが、いまのところは大丈夫みたい。

お花を切ってドライフラワーにしてみたり、楽しんでいます。

e0207099_12000477.jpg
こちらは、宿根草のコーナー、ちゃんと冬越ししてお花も咲き始めましたよ。

引越しにも耐え頑張ってくれています。

私は宿根草のお花が好きなので、少しずつ集めています。

前の家は庭が広かったので、いたるところに宿根草を地植えにしていて楽チンだったのですが

今度のお家は土部分が少ないので、どうしても鉢植えが多くなってしまうので、水やりが難しいです。

高台な上、海も近いので風が厳しく、春先は本当に大変149.png

夏場の水遣りも、1日二回は必ずやらないと、もう夕方にはぐったり・・・といった感じなのです

でも、やっぱり森と海に歩いていける今度のお家は、私にぴったりです113.png



e0207099_12000598.jpg
昨日、思いつきで、バラを買っちゃいました。

バラってすごいですね〜

一つベランダに置いただけで景色を一変させちゃいました〜113.png

いきなり雰囲気が変わったように感じました。

やっぱり、バラってすごいわ〜!

バラ愛好者の方があんなに多いのもうなずけます。

私もあらためてはまってしまいそうです。

消毒とか考えると、なかなか手を出せないでここまで来たのですけど・・・

5月はやっぱりバラの季節なんですね〜

e0207099_12000577.jpg
サヤエンドウも実をつけました。

豆科の植物って可愛いですね〜

お花も可愛いし、小さな実の成長がまた楽しいんです。

見とれているうちに、いつの間にか収穫を忘れて、はじけそうに大きくなってしまうんです106.png

それにしても、お散歩しててもとっても楽しい季節。

今日も良いお天気なので、午後からワンコと森までお散歩に行ってこようと思っています。



[PR]
# by hinanokazariya | 2017-05-02 12:34 | Trackback | Comments(0)

楽しみなノート作り



最近見つけた可愛いノート・・・

紙がとっても可愛い薄いピンクなんです。

桜色って言ったらいいのか⁇

開くだけでとっても気分が良くて♪


お気に入りの文房具も、手作りの四角いバスケットにつめて、どこでも持ち歩けるようにしてあります。

ノートにこれからやりたいなって思う事を書いたり、可愛い切り抜きを貼ったり、シールなんかで飾ったりしてると、学生に戻ったようでとっても楽しいです。

メールばかりの今日この頃・・

たまには文字を書くのも良いみたい

カリカリっでいう、鉛筆の感じもあらためて新鮮です^ ^


e0207099_19420721.jpg

e0207099_19420892.jpg



[PR]
# by hinanokazariya | 2017-04-29 19:40 | 暮らしを楽しむ

エビ麺、大好き〜♪



いよいよ明日から大型連休ですね!
我が家は海にも近いので、もう今日の夕方あたりからはやる気持ちが抑えきれないのか
道路が渋滞気味。

お天気もキリリとした晴れだったし、明日からお休みなんだ〜っていう楽しい気持ちがこちらにもビシビシ伝わってきました

今日は大好きな海老麺の事など・・・

海老麺って聞いたことありますか〜⁇

輸入食材コーナーなんかにあるのですが、乾麺なんです。

しっかり目に巻いてある乾麺が10こくらい入って売っています。

これがとってもおいしいんです〜♪

ほんの数分お水で戻した後、水を切ってオイルをまぶして、ほぐしておきます。

あ!私のやり方ですよ。あくまで

あとは焼きそば作るみたいに、フツーに炒めて

味付けはナンプラーでエスニック風に!

こんな感じです〜!

e0207099_18565661.jpg

このチリチリっとした乾いた感じ

画像から伝わりますか〜⁇

ちょっとパサっとした麺に深みのある海老の味がして

なんとも不思議な美味しさの焼きそばが出来上がります♪

お昼に食べたのに、画像見てたらまた食べたくなっちゃいました〜

って、私だけなのかな〜熱烈海老麺ファンは⁇

よろしかったら、お試しください〜




[PR]
# by hinanokazariya | 2017-04-28 19:16 | お料理を楽しむ

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya