布,織りあがりました



気持ちのよいお天気のお昼過ぎです。
皆様は連休はどちらかへお出かけでしょうか?

空を見ているとまるで夏のようですね
初夏って言う表現がぴったりなお日和・・・

家にいるのがもったいないような気もしますが
連休前半は仕事が忙しく、今日もジョイペイントは営業中です。

さてさて・・・

ちょっとお庭に出てみました。
鉢がブンブン飛んでいます。

なんだか最近ミツバチが増えたような気がします。
ずっと見ないな〜、ミツバチ絶えちゃうのかな?なんて心配していたんですが

頑張っていたようで、ちょっとほっとしています。

実は昨年、ワンコと私が同じ日に鉢に刺されまして、ちょっと大変な思いをしました。

アシナガバチだったのですけど・・・

鉢に刺されるのはもうこりごり、なのですが

ハチミツは大好き♪・・・なので

ミツバチさんには頑張っていただきたいのです。

e0207099_13161335.jpg

玄関前の寄せ植えです。
私にしては、ちょっと明るめなお花揃えですね
e0207099_13161322.jpg
そしてハンギング
こちらは緑と紫でちょっと草むら風にしてみました。


e0207099_13161468.jpg
こちらも思いっきりピンクでまとめてみたコンテナー
このペチュニアのピンクは大好きなお色です。
見えにくいけれど中心にちょっと緑が入っています。
一目見て気に入ったお花です。

バラのつぼみもいよいよ膨らんできました。

今年はなんとか上手に咲きそうです。

消毒を控えているためとっても難しくて

あっという間に虫にやられてしまったり、病気になってしまったり007.gif

なにかよい方法はないかしら??と悩みつつここまで来ましたが・・・

ドキドキの開花間近です。

あ、話変わりまして・・・

長らく機にかかっていた布

やっと織り上がりました〜

なんだか途中でほったらかしになってしまい、かれこれひと月ほど機にかけたまま

気がついたら少しずつ織っての繰り返しで

どうにかこうにか織り上げましたが・・・

こんなにダラダラしてしまったのはちょっとはじめて

でも意外に春っぽく花園みたいな仕上がりで、意外にも気に入っています。

こんなこともあるんですね〜(笑)

その出来上がりホカホカの布、ちょっとupしてみますね049.gif



e0207099_13161448.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇
応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
# by hinanokazariya | 2014-05-02 13:43 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

玄関まわりの植栽


我が家の前にお隣の大きな桜の木があります。

ちょうど今満開

ほんとにきれいです016.gif

桜の花がとっても綺麗に咲いているのに、残念ながら雨・・・

風が強かったり、雨も多くちょっと残念な今年の桜

あと何日楽しませてくれるのでしょうか?

週末はお天気になるといいなぁ・・・064.gif

昨日玄関周りのお花の植え替えをしました。

土部分が少なくてちょっと難しいのですが・・・

寄せ植えで華やかさを出して季節が楽しめるようにしています。

駅に向かって裏道ながらも人がよく通るので

道行く人々にも楽しんでいただけたらって思っています。

e0207099_15584487.jpg
バーベナ、ワイルドストロベリーなどの寄せ植えです。
ナチュラルな感じにしてみました。

e0207099_15584549.jpg
ホントに狭いスペースなんですが高低差を付けて飾ってみました。

この部分はまた近日中に宿根草で高さをつけて植え替えたいと思っています。

苗は裏庭にスタンバイ中なのです。

なにせ30センチくらいのスペースなので奥行き感出すの難しいです(汗)
e0207099_15584687.jpg
こちらは秋からずっと頑張ってくれているビオラ

株が大きくなって今満開です。

ビオラって定番だけど大好きです。

カタチそのものが可愛くて好きなんです。

絵に描いても様になるしコサージュにしても可愛い♪

すみれって可憐だったり、フリルパンジーのようにちょっとゴージャスだったり

はたまたシックな黒いパンジーもあるし、ホント多彩ですよね〜

毎年毎年飽きることなく楽しんでいます。

e0207099_15584739.jpg
そして・・・
こちらは、ショーウィンドウの下の部分です。

今まではツタで緑いっぱいになっていたのですが

ちょっとスッキリさせてみました。

寄せ植えなど置いてみようかなって思ってます。

最近ぎゅうぎゅう詰めにお花が植えてあるのより

スッキリ抜け感のある植え方が良いなって思うようになりました。

明日雨が上がったら、裏庭にスタンバイ中の苗を寄せ植えにしてみようと思っています。

プランターにペイントもしたいし

やりたい事がいっぱいの4月の初めです056.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by hinanokazariya | 2014-04-03 15:55 | Comments(0)

庭の花を押し花にしてみる

e0207099_2233149.jpg

e0207099_2233297.jpg


今日はホントに暖かい一日でしたね〜

春爛漫といった感じ

鎌倉地区、桜の開花進みましたよ。

今週末は素敵なお花見日和になりそうですね??

ところで

今日は午前中は税理事務所の方がお見えになっていたので、庭仕事はおやすみ。

片付けものなどしていました。

本棚を片付けながら、何気にパラパラっとページをめくっていたら

ずっと前に挟んだ草花がパラリと??

あ〜!!!!

これは夏箱根に行った時、挟んだ草達

いきなり時が、巻き戻され
夏の夕方の、少し湿った青い空気を思い出しました。

またあの夏が来るんだな〜

暑さは苦手だけど、緑に溢れた山の空気は大好き016.gif

押し花ってなんだか不思議ですね〜

時が逆戻りして
不思議なノスタルジックな感覚に包まれました。

庭の花も押し花にして少し残してみようかな〜

忘れた頃に、ふっと蘇る昔を楽しむのも、ちょっと秘密めいていて楽しいかもしれませんね001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪


ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇heart01応援してくださると嬉しいですlovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
# by hinanokazariya | 2014-03-25 21:37 | Trackback | Comments(0)

目指すはお花やさんみたいな家

良いお天気なので朝からお庭に出てます。

この間作った寄せ植えが、なんだかしっくりこないので、作り替えしてました。

枕木の隙間に、あちらこちらで増えている下草

スコップですくって植木鉢の隙間にのせてみました。

すると、あら不思議〜??

すっと景色に馴染むような気がしました。

よそいきな感じがなんだかちょっと⁇と思っていたのです。

私が好きで増やしている下草

なんだと思います?

それは・・

ヘビイチゴ016.gif

なんとも可愛くない名前ですが、

お花も実もとっても可愛くて
昔からずっと可愛がって増やしてきました。

もうすぐお花が咲く時期

毎年変わらず咲いてくれる草花があるとなんだかホッとします。

ともに生きているんだな〜なんて??

今年もかわいい実をつけてくれるかな〜?

楽しみです??

庭木を少し切って、お部屋に飾ってみました。

部屋の中にいても、外の空気が感じられるように、自然な感じに飾るのが好きです。

e0207099_15473181.jpg

e0207099_15473269.jpg

e0207099_15473351.jpg


外なんだか、中なんだかわからないような
植物でいっぱいの家にしたいのです。

目指すはお花やさんみたいな家

家族の迷惑顧みず、ヒタヒタと進行中です049.gif

この間、気になる植栽見つけました。

壁面を覆い尽くす観葉植物群

これいいかも〜016.gif

気になります??


e0207099_15473444.jpg
『ジョイペイント』本日のお仕事

七里ケ浜H邸メンテナンス工事・藤沢市遠藤S邸リフォーム工事に入っております。
お天気もよく、車で走っているとあちらこちらで桜が咲き始めていました。
場所に寄って咲き具合は色々
今週末は、満開とはいきませんが桜のお花見によろしいかもしれませんね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





[PR]
# by hinanokazariya | 2014-03-24 15:14 | Trackback | Comments(0)

寄せ植えしてみた

小さな鉢の中に、庭の世界を作るのって楽しい053.gif

なんだかドールハウスに似ているのかな?

気持ちが中に入り込んで、出来た時、満足感で満たされる感じ。

私、どっちかって言うと、大きな庭より小さな庭を作る方が好きかもしれないです。

e0207099_10475278.jpg


e0207099_10475393.jpg


e0207099_10475494.jpg


e0207099_10475521.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇
lovely

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
# by hinanokazariya | 2014-03-22 10:51 | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧