カテゴリ:お料理を楽しむ( 4 )

酵素シロップ作ってみました

e0207099_16413421.jpg

久々に酵素シロップ作りなど

以前はフルーツごとに何種類か作っていましたが、最近はどんどん材料をプラスしていくやり方に変えました。

e0207099_16413433.jpg


お庭から収穫したジューンベリー

とってもかわいい色と形

鳥さんにも少しおすそ分けして、少しだけシロップにプラス

e0207099_16413558.jpg


キウイと夏みかんをメインに

やはりベランダから収穫したビワやら、ワイルドストロベリーやら

あ!近くの公園になってた黒いさくらんぼ、落ちてた梅も入れちゃいました。

e0207099_16413517.jpg


今日もまた、お庭でゲットしたビワと梅をプラスしました〜

いろんなフルーツがフルーツポンチみたいに混ざりあっています。

テーブルの上にのせて、ワクワクしながら毎日眺めています。


[PR]
by hinanokazariya | 2017-06-06 16:27 | お料理を楽しむ | Trackback | Comments(0)

エビ麺、大好き〜♪



いよいよ明日から大型連休ですね!
我が家は海にも近いので、もう今日の夕方あたりからはやる気持ちが抑えきれないのか
道路が渋滞気味。

お天気もキリリとした晴れだったし、明日からお休みなんだ〜っていう楽しい気持ちがこちらにもビシビシ伝わってきました

今日は大好きな海老麺の事など・・・

海老麺って聞いたことありますか〜⁇

輸入食材コーナーなんかにあるのですが、乾麺なんです。

しっかり目に巻いてある乾麺が10こくらい入って売っています。

これがとってもおいしいんです〜♪

ほんの数分お水で戻した後、水を切ってオイルをまぶして、ほぐしておきます。

あ!私のやり方ですよ。あくまで

あとは焼きそば作るみたいに、フツーに炒めて

味付けはナンプラーでエスニック風に!

こんな感じです〜!

e0207099_18565661.jpg

このチリチリっとした乾いた感じ

画像から伝わりますか〜⁇

ちょっとパサっとした麺に深みのある海老の味がして

なんとも不思議な美味しさの焼きそばが出来上がります♪

お昼に食べたのに、画像見てたらまた食べたくなっちゃいました〜

って、私だけなのかな〜熱烈海老麺ファンは⁇

よろしかったら、お試しください〜




[PR]
by hinanokazariya | 2017-04-28 19:16 | お料理を楽しむ

憂鬱なお天気にはジャムを煮る

台風のせいか、朝からいきなり雨が降ったかと思ったら薄日が差したり・・・

窓が曇ってしまうほどの湿度に、気分が滅入ってしまいそう002.gif

今日は除湿モードにしてお家仕事と決め込みました。

そうそう!!

こんな日にはジャム作りをしようかな〜♪

美味しそうな桃が二つと
まだちょっと若いキウイがあったのを思い出しました。

コトコトと・・・

でも夏なので、チョコっと煮で生ジャム風に(勝手に私がネーミング)

e0207099_17241847.jpg



ジャムを煮る時は甘〜いフルーティな香りも楽しみたいから、窓は開けないでおきます。

除湿をして、ちょっと爽やかな空気になった中

贅沢にジャム作り〜♪

う〜〜ん、幸せな匂いでお部屋がいっぱいになりました〜

特に桃のジャムって最高〜016.gif

そのままいただいたらあっという間になくなっちゃうけれど・・・

ジャムにすると、何度も楽しめちゃう053.gif

桃はジャムにすると、なんともリッチな感じになりますよ♪


ついでに・・・

干しぶどうも赤ワインとスパイスで煮ておきました。

こちらは濃厚な香りで(笑)

酔ってしまいそうな感じです〜

ちょっと試食してみたら・・・

ちょっとスパイシーな大人のお味でした。

今回はクローブ、カルダモン、シナモンなどで香り付けしました。

アイスクリームなどに合いそうです。

e0207099_17241865.jpg



さて・・・と

窓の外を見ると・・・

また少し薄日が差してきたようです。

気分転換にお庭をひとまわり・・・

ディルが種をつけていました。

この形が大好きで

見ているだけでウットリしちゃいます。

お部屋に飾った後は、ピクルスに使います。

e0207099_17241925.jpg



憂鬱なお天気はよそに、キッチンで甘い香りに満たされ、ちょっと幸せな1日をすごせました。

明日はアクティブモードで、プチ仕事を頑張る予定です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-07-16 17:21 | お料理を楽しむ

ココナッツオイルに興味津々


久々のブログの更新となってしまいました。

暑かった夏もそろそろ終わりに近づいているようですね。

蝉はまだまだ頑張って鳴いているようですが・・・

夜になると、虫の声が日に日に大きくなっているような気がします。

ジョイペイントのスタッフは今日もあちらこちらに飛び回っております。

昨日は、帰宅途中に車が故障してしまったと連絡があり、ちょっと夕方あたりバタバタとしてしまいましたが(汗)

おかげさまで、なんとかなりまして、今日はいつも通り仕事に行く事ができました。

連日何があるかわかりませんね〜

ところで・・・

我が家のテラスですが・・・

木がモシャモシャに育ちすぎて、さすがになんとかしなくては!

連日、時間が出来れば伐採しているのですが、なかなかはかどりません。

植物の勢いってホントにすごいですね〜

e0207099_12581558.jpg
あまりに木が茂りすぎて、鉢植えの植物達は少々日照不足のようです。

レモン、グレープフルーツ、金柑なんかがあるのですが、白いはんてん病にかかってしまいました。

それともあまりの蒸し暑さだからなんでしょうか??

ど〜にもこ〜にも調子がよくありません。

ホップ、あけび、トケイソウ、ジャスミンなど、つる物は暑さが少しやわらいでから、少し良くなってきているような気がするのですが・・・

さすがに夏バテなのか、あまり美しい状態じゃないので、少しお手入れした方がよいのかもしれませんね。


そうそう!!!

種から育てたアボガドに実がなった話

あれからどうなったかといいますと・・・

e0207099_12581678.jpg
約4センチほどくらいまで大きくなりました!

ですが・・・


ですが・・・


何がどうなったのでしょう???


あれよあれよというまにしぼみだし・・・

あっと言う間に、ひからびたただの小さな緑のお豆のようになってしまいました〜(泣)

あまりにショックでしばらくベランダに出るのが辛かったほどです(大泣)


やっぱりここまでくらいなんでしょうかね。

来年こそは!!

うまくいく事を願って016.gif


でもまあ・・・
ほんと偶然に実を付けたって感じなのかな〜


気が向いたらまた実を付けてくださいって感じで、気長に待っていようと思います。


今日は少し暑さがおさまったようで、ほんの少しすごしやすいので、やっとブログに向かったというわけなのですが・・・


朝から機織りに向かおうか、はたまたミシンをかけようか??

迷いつつ一週間前から風邪気味で、まだそこまで元気ないよね〜

と自問自答しつつ、ベランダのブドウの枝の伐採がやっとこさで、午後に突入してしまいました037.gif



ここのところ、だらけっぷりがひどくて、秋がくるのに復活出来るのか〜???

少々心配ですが・・・

まずはお茶して一息してから復活モードに入ろうと思います。

e0207099_12581652.jpg

今日のお茶です。

カモミールをベースに、我が家で収穫したレモングラス、レモンタイム、少しミントを加えてみました。

なんといっても風邪の時はカモミールですよね。!


そしてまたまた話変わりまして・・・

ここからがお題のココナッツオイル


私が最近はまっている物のひとつなんです。


バリでは風邪をひくとおかゆにココナッツオイルを入れるのですって。

このオイル、なにせ万能だそうで

食べてよし、美容によし、やけどにもよいとか♪


私はもっぱらサラダオイルと同じ感覚で使っています。

野菜炒めもシャッキリ水っぽくなくできますし

コーヒーに入れたり(ちょっと甘い香りの南国的な風味)


そんな中でも最近気に入っているのが
グラノーラとドライフルーツにココナッツオイルをまぜまぜしていただくおやつなんです。


ココナッツオイルって、温度で、液体になったり固体になったり変化するんですね。

なわけで、グラノーラとドライフルーツナッツなんかにココナッツオイルを混ぜた後

冷蔵庫でちょいと冷やしますと固まります。

ボールにしてもよし

私は簡単にそのまま冷やして、食べる時にザクザクとフォーク入れて小さめの固まりにします。



本日のおやつの出来上がり〜〜053.gif


e0207099_12581734.jpg

サクサクしてココナッツオイルのほんのり南国なほの甘い感じがなんとも美味しい〜♪

しばらくはまりそうな気配です019.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hinanokazariya | 2014-08-26 12:55 | お料理を楽しむ | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya