カテゴリ:草花とお庭を楽しむ( 11 )

紫色のお花、加えてみました。

e0207099_16500889.jpg


バルコニーに作りつけたプランターに、紫色のペチュニアを加えてみました。

紫色、なんだか差し色になりそう♪

e0207099_16500914.jpg


ぱっきりした赤のゼラニウムは、遠目に美しく、こういう場所にはやっぱりいいですね〜

匂いがちょっと苦手なんですけど、外壁を白にしてから、やっぱりゼラニウムが似合うように思います。

濃いピンクのゼラニウムも加えてあります。

これがまたいい味出していて、ほんのりエレガントな感じに仕上がりました
(勝手にそう思っています^ ^)


e0207099_16501048.jpg


バルコニーのプランター
フラワーアレンジメントみたいに楽しんでいます。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-06-06 16:41 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

バルコニーの植物たち

e0207099_12430354.jpg

バルコニーに作ってもらった作り付けのプランター
風通しも水切れも良いのか、植物がよく育ち、お花も次から次へとよく咲いてくれます。

垂れ下がる系の植物が大好きなので、今はお花は少なめに、いろんな緑の葉の植物を配置して楽しんでいます。

長い器にアレンジメントを楽しむような感じで、植え込むのが楽しいのです。

e0207099_12430334.jpg


多肉ちゃんも一緒に植え込んでいます。
鉢植えはこの時期外に出せるジャカランタ

冬にはみんな葉が落ちてしまうのですけど、夏が近づくとすごい勢いで成長しだします。

e0207099_12430411.jpg


枇杷も大きな実をつけています。

e0207099_12430554.jpg


今年はレモンがなるのかどうか⁇

e0207099_12430642.jpg

夏に向けて、ますます楽しみなバルコニー


これからペイントしたり、まだまだ進化する予定です。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-05-30 12:29 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

コンテナーだけでお庭作り

この時期、雨の日の後の植物達はとっても元気

毎日何かしら変化があるので、外に出て、植物たちを覗き込むのがとっても楽しみです。

鉢も飛び回り蜜を集めている様子。

邪魔をしないように気をつけながら、花柄を摘んだり、枯れた葉っぱを取り除いたり・・・

今度のお家は、土の部分が少ないので、鉢植え中心でお庭作りをしていくことになりそうです。

まだまだなんですけれど・・・

少しだけアップしてみますね♪


e0207099_12321427.jpg



ハーブやらオーストラリア系の植物やらはたまたバラやら・・・
かなりごちゃ混ぜ状態

e0207099_12321441.jpg



ゼラニウムもちょっと面白い色のが見つかったので今回は仲間入りさせてみました。

今までちょと苦手だったゼラニウム・・・

太陽に映える潔いピンクがとってもきれい‼︎

改めて素敵さに気づきました。

ぶどう酒のような黒っぽい赤紫や、羽二重餅みたいな、はかなげな淡いピンク、八重のもあるようで、今ちょっと気になりつつあります。

e0207099_12321564.jpg



コーナーはこんな感じに・・・

e0207099_12321544.jpg



ジューンベリーで高さを出して・・・


e0207099_12321549.jpg



e0207099_12321607.jpg



狭いながらも、楽しみいっぱいのお庭作り。

まだまだ進化させる予定です♪
[PR]
by hinanokazariya | 2016-05-31 12:29 | 草花とお庭を楽しむ

秋の庭はこんな感じです

秋ですね〜

今日は曇り空で、あまりよいお天気ではないのですが
光の加減でしょうか⁇

少しくぐもった感じが、なんとも深い秋を感じさせますね。

久々にお庭の写真など撮ってみました。

e0207099_12370028.jpg

e0207099_12370001.jpg

e0207099_12370180.jpg

e0207099_12370127.jpg

e0207099_12370150.jpg

e0207099_12370113.jpg



まさにほったらかしガーデンなのですが
勝手に秋を演じてくれています。

宿根草中心のお庭なので、毎年同じ場所に花を咲かせてくれるので
さりげなく季節をしらせてくれるのです。

秋は素敵な季節ですね〜

夕方のオレンジ色の光がとても綺麗で
うっとり見とれてしまう時があります^ ^

[PR]
by hinanokazariya | 2015-10-10 12:20 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

お庭はお花盛り

爽やかなお天気が続いていますね♪

私、こんな爽やかな季節なのに、ちょっと体調を崩してしまい、少しブログお休みしてました。

先日の台風の日あたりからめまいが強く出てしまい、ぐったりな毎日だったのです(泣)

でも、やっと復活の兆し♪

お庭に出て、草むしりなど始めました〜

今年はなんだかいろいろなお花が綺麗に咲きそろい、いかにも毎日ガーデニングに勤しんでおります
・・・的な感じに見えてるみたい(近所の皆さまには)・・・なのですが

実はほったらかしガーデンで、ほんとに気がついたらお水をあげるくらいで、よくまあこんなに咲いてくれて!!って感じなんです。

ちょっとご覧になってくださいませ〜

e0207099_1013518.jpg

e0207099_10122866.jpg
e0207099_10104835.jpg


すこしお花を摘んで
本に挟んでみようっと♪

e0207099_1031848.jpg



すこし前に挟んであった草たち

e0207099_10171591.jpg



わ〜い!素敵にできてる〜♪

専用のグッズとか使わなくても、いい感じに仕上がりますよ〜

それそれでいいじゃない♪

最近こればっかり・・・の私です。

さて

今日もまた、お庭にお水あげてこようかな〜♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-05-26 10:33 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

ドライフラワー✳︎野原のリース

e0207099_17113255.jpg

e0207099_17113389.jpg


野原みたいなリースつくってみました。

黄緑色からうす紫が今の気分なのです。

カサっと乾いたドライフラワーから
干し草の匂いがしました。

ドライフラワーのアレンジメントは本当に久しぶり・・

以前に比べて、緑を多く使いたくなってきています。

今日はお花屋さんに行って、ドライにしたら良いかもって思える植物を、いくつか買ってきました。

さっそく干し始めてます001.gif

空気も乾燥しているし、どんな感じになるのか楽しみです。016.gif
[PR]
by hinanokazariya | 2015-04-26 16:59 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ


11月も後半にさしかかってしまいました。

いつもながら、あっという間の毎日です。

今年はショーウィンドウの飾り付けを11月中にすませようと思っていたので
早速朝から模様替えに取り掛かりました。

ここのところ少しサボり気味だったので、このクリスマスをきっかけに
また気分一新、初心に戻ってディスプレイに力を入れてみようと思っています053.gif

今年は基本に戻って赤っぽくしてみようかな〜

数日前からいろいろ考えていたのですが・・・


e0207099_14394450.jpg
とりあえず・・・こんな感じにしてみました。

通学路にもなっているので、ちょっとポップな感じにサンタさんなども登場させてみました。

日が落ちるのが早いので、少し早めに灯りをつけて
少しでも道を明るく出来たら良いかな〜なんて思っています。


植栽も今年は少し明るめにしてみました。
e0207099_1439466.jpg

いつもなら、白とブルー、ほのかにピンクや紫など

あまりぱきっとした色のお花は植えないのですが

今年は赤とか濃いピンクとか、なぜか明るい元気な色のお花が気になります。

温かみのある植栽が良いかな〜なんて思うのです。

クリスマスに向けてもう少し苗を買い込んできて、こんもり花束みたいな寄せ植えしたいなって思っています。


ではでは・・・

ショーウィンドウの扉を開けてちょっとお見せしますね♪

e0207099_14394738.jpg
こんな感じです016.gif

まだまだ進化する予定です〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hinanokazariya | 2014-11-19 15:26 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

ベランダで、アボガド実りました。・・その後・・・



まだ梅雨なのですよね〜??

なんだか不思議なほど青い夏の空なのですが・・・

海の方は賑わっているようですね!

海辺のマナーがいろいろと問題になっておりますが・・・

逗子の海に関する厳しい決まり事、なかなかやるな〜♪と言う感じです049.gif

それくらい乱れておりましたものね〜ここ数年002.gif

家族連れが増え、昔の海が戻ってきたとの評判です。

波の音と子供たちの海と戯れる声・・・

音楽のない自然のままの海

これもまた新鮮ですよね016.gif

今年の夏

皆様もちょこっと湘南の海に出かけてみませんか〜?

のんびりしたいならやっぱり逗子かな〜

我が家の夫も久しぶりに海にいきたい〜!なんて騒いでおります。

ところで・・・


あれから

我が家のアボカド

こんな感じです〜

e0207099_14142039.jpg
2つ3つと実が落ちているのを見つけるたびに

やっぱりダメかな〜〜

不安が頭をよぎりましたが

まだ、なんとかこんな感じで木に残っています。

引き続き観察続けてみます。


e0207099_14142120.jpg
一番大きな実が、2センチ弱といったところでしょうか

茎だけ残っているのは、本日実を落としたばかりのところです(泣)
e0207099_14142332.jpg
こんな感じの屋根付きのテラス部分で育てています。

e0207099_14142138.jpg
木の大きさは3mくらいでしょうか

種から育てて17年目です。

そうそう!

以前ブログに書いた、鳩の夫婦のお話ですが・・・
e0207099_14142289.jpg
 あのあと、一週間ほどしてお引越ししてしまいました。

観察しすぎちゃったからでしょうか??

ワンコも見てましたから(笑)

どこかで幸せに暮らしているコト願ってます014.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-07-16 11:35 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

アボガド種から実がなりました!



ずっと昔

おいしくいただいたアボカドの種

蒔いておいたらいつしか芽が出て

ベランダに鉢植えにして10年・・・

まさか!!花が咲くとは思っても見ませんでした。

全く期待していなかったのですが・・・

なんと!!今年花が咲きました。

そして

よく見ると

あらら!!!

小さな実がついてる〜〜〜!!!

e0207099_16544292.jpg

ちょっと見えにくいですが・・・

ドキドキしてます。

結構うれしい053.gif
     引き続き期待して鑑賞したいと思っています。

またレポートアップしますね〜

e0207099_16544375.jpg
雨のベランダです。
e0207099_16544477.jpg
ワンコも歩いています
e0207099_16544542.jpg
実は・・・

この中に鳩が巣を作ってる模様です。

見えますか〜〜??

結構近くで見ても平気みたいです(笑)

こちらも楽しく鑑賞中

またレポートアップしますね016.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-06-25 08:00 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

ボタニカルな気分


久々のブログ更新です。
とうとう5月も最終日となってしましました(汗)

ここ連日、またまた異常気象の高温が続いておりますが、皆様体調は崩されていませんか?
今からこんなに暑くてはホントに先が思いやられますよね。


さて、私ですが・・・
ここのところ、ちょっと忙しい日々が続いておりました。

ここら辺でちょっと気分転換しないと!!

そんなわけで・・・

昨日はお友達が始めたカフェに行ってまいりました〜016.gif

あらあ^テラス席が出来てる〜!!
なかなか良い感じです♪♪♪

ちょうどよいほんのりとした日差し
初夏を感じさせる緑を含んだぬるい空気に、疲れがふっとゆるむのを感じました。

昔の友達がそこにいてくれるのって、なんだかほっとしますね。
すっかりくつろいで長居をしてしまいました。

カフェっていいな〜

私も始めたいなってちょっと思っちゃいました♪

今回、ちょっとワーワー騒ぎすぎてしまい、写真を撮ってくるのを忘れてしまいました。
残念〜(汗)


皆様もお近くにいらっしゃった時は、是非お立ち寄りくださいませ♪
『カフェ ナレッジ』戸塚

私からもどうぞよろしくお願いいたします〜016.gif


ところで・・・
今日のお題ですが・・・

このところ植物がやたらとブームになってきているようですね。

あちらこちらで植物をモチーフにしたものを見かけます。

私は小さな頃から大の草好きなものですから、この流行は大歓迎♪

ショッピングしていても植物を上手に取り入れたディスプレイがたくさん見られて嬉しいのです。


ふっと思い立ち、ちょっと植物をテーマにインテリアボードを作ってみました。


以前に作った押し葉と押し花

そして好きなバラの写真

スタンプ

絵の具

そんなもので作ってみました。

e0207099_11251027.jpg

面白いな〜と思った葉っぱとか草花
これは箱根の仙石原で採集しました。

e0207099_11251020.jpg
こちらは我が家のお庭で採集した草花たち

ただ雑誌にはさんでおいただけなのに割と綺麗にできました。

押し花キットなど使わなくてもそこそこには出来上がるようですね。

木でできたボードをグリーンにペイントして
好きなように写真や押し花を貼っていきます。

今回はデコパージュ用ののりを使いました。

出来上がりはこちらです⬇
e0207099_11251197.jpg
少しアップにしてみました。

植物採集風にマステで草花を止めて

スタンプやペイントで汚しをかけ、アンティークな空気感を加えてみました
e0207099_11251241.jpg

コラージュの用な感じでしょうか

この感じ、なんだかちょっとはまりそうです。

もうひとつ調子に乗って作ってみようと思っています。

また出来上がったらupしてみますね037.gif


そして・・・

もうひとつ新しい事にチャレンジしてみました!
e0207099_11251329.jpg

それは・・・
塗り絵なんです。

今まで色鉛筆には全く興味がなかったのですが、どうしたことか・・・
今回、色鉛筆を使い塗り絵をしてみました。

初、色鉛筆塗り絵です。
まだまだですね・・・023.gif
結構難しい・・っていうか面倒

ボタニカルアートをはじめて見ようと思い
手始めに塗ってみたわけなのです。

結構疲れましたよ〜

忙しい忙しいと言いながら
今日は思いっきり机の上で遊んでしまいました。


でも
楽しいな〜こういう時間♪

なんだか久々にスッキリした気分になりました053.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇

応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-05-31 11:24 | 草花とお庭を楽しむ | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya