カテゴリ:手芸を楽しむ( 9 )

布、織り上がりました^ ^

e0207099_10424262.jpg


冬真っ只中に織り始めたのに、長らく放置しておいたので、途中から春の気分になって思いっきり変化させちゃった布

多分、見た目より透け感があるので、この季節に良いと思うのだけど・・・

すぐに形になれば良いけど・・・

またまた棚にしばらく保存かな

次なる布が半分ほど織りあがってきたので、そっちが先かもしれないので(笑)

いつかは腕の良いお友達にお願いして縫ってもらいたいな〜と思いつつも

私の織る布はあまりにハチャメチャできちんとした布にならないのです。

いつも継ぎ接ぎでなんとか形にしてるけど

お洋裁の専門家からみたら不思議でしょうね〜きっと。

不思議通り越えて、なんじゃこれ??って感じかも

思いつきでどんどん変わるし・・・

e0207099_10424240.jpg


緑が増えてきている我が家の棚・・・

昨日市場に行ったら、すてきな黄緑色の桜があったので買ってきました。

美しい〜〜〜

ただただ見とれております。
e0207099_10424386.jpg

e0207099_10424412.jpg


緑に囲まれてるのがとにかく好き

いっそのこと

お外にいた方が良いのではないか??と思われる今日この頃なのです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-04-09 10:41 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

青緑が気になります

最近気になる色・・・

それは青緑(あおみどり)

ターコイズブルーといったら良いのかな

ああいったお色が今とっても気になってます。

世の中ではよく見かけるお色だけれど・・・

糸とか布とかになると

あまりこれ❗️といった感じのに出会えませんね〜

ということは・・・

染めなくちゃダメってこと〜???

緑からターコイズブルー、そして黄色にかけてのグラデーションとか綺麗でしょうね〜〜

良いかもしれない‼️

お天気の良い日にそんな染物を楽しむのも楽しいかもしれませんね〜

やっぱり色にこだわってしまうのです。

素材と色って大事

シルクのにぶい艶とか

とろみのある布地の落ち感

そして

なんともいえない絶妙な色合わせを見ると

よいな〜と心とろける思いがします♪

e0207099_11435486.jpg


そうそう  ‼️
こ〜んなお色

我が家のお皿大集合させてみました〜

だから・・・

布とか糸でこんなお色が欲しいのです。嫌味のない感じの質感で・・・ね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-03-20 11:47 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

小さな織物

鎌倉地区、今日は雨の予報だったのですが、なんとか1日持ったようですね♪

ここのところ週末になるとお天気が悪くて、がっかりです。

私は、昨晩から喉が痛み出し、今日は1日ダウンしてました。

少し前に病院でいただいた風邪薬があったので、とりあえずそれを飲んで、今日は家の中でおとなしくしていました。

・・・が

お昼間あまり眠れないタイプなので、チクチクでもしようかな〜と(笑)

e0207099_20554069.jpg


こういう明るい色を見てると気分が上がります〜

オレンジとか今まであまり使わなかったけれど、最近はよく使います。

・・・でもこの糸、実は間違って買ってしまって(笑)

ものすご〜く大きな巻きだったんです!!!

これって使い切ること出来るのかな〜⁇
時々不安がよぎるのですが・・・

だって、ものすごく細いんですよ〜このモヘア

いきなり10本取りとかにして、大胆に使ってみようかな、なんて今考えているところです。

単色じゃつまらないから・・・変わり糸と引き揃えてね♪

今日は、今まで織った布で小さなマットを作ってみました。

作るって言うほどではありませんけれど・・・

裏地にはリバティなど使ってちょっと贅沢に♪

e0207099_20554166.jpg

e0207099_20554250.jpg


下にマットを敷くと、お花がさらに明るく見えるような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-03-14 20:48 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

冬のお部屋に模様替え

寒くなってきましたね〜

昨日より冬のコートに手が伸びるようになってきました。

気がつけば、あと10日で12月ですものね。
こんな感じが普通なのかな〜?


お部屋もそろそろ冬モードにイメージチェンジしないと・・・

数日前から少しずつクッションカバーをウールのものに取り替えたり

ラグを出したり・・・

スリッパも冬用の温かめのに取り替えました。

先日買ったアラジンのストーブも届いて、準備は万端。

少しだけ出窓や壁の飾り付けも替えてみました。

e0207099_13313055.jpg
ウールの端切れでパッチワークしたクッションです。毎年冬になると登場させてます。

このクッションをソファに置くと、空気が一変して冬になるような気がします。
e0207099_13280793.jpg
少し前に母に作ってもらった編みぐるみのお人形

かなりお気に入りなのです♪

私は編み物はあまり得意ではないので

いつもこんな感じってデザインを書いて、母に編んでもらっています。
e0207099_13412838.jpg
これも母に編んでもらったルームシューズ

とても履きやすくてお気に入りです♪

冬にははやっぱりウールとか毛糸

そして暖色系のものが似合いますね016.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by hinanokazariya | 2014-11-21 13:51 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

10分で楽しむ手芸


今日の鎌倉地区はどんよりとした曇り空です。
寒くなってきましたね。

気がつけば11月も半ばに差し掛かろうとしています。

こんな寒さが普通なのかな〜


実は昨日から石油ストーブが欲しくてネットであれこれ見ています。

我が家はツーバイフォーなので、普通の木造住宅よりは多分機密性が高いので温かいのだとは思うのですが

屋根勾配が高くワンルームスタイルなので、冬の寒さは殊の外こたえます。

石油ストーブといえば、やっぱりアラジンでしょうか♪

その昔
私の実家ではアラジンを使っていました。

その頃はなんだか良さに気づかなかったのですが

今になると

ストーブはやっぱりアラジンだな〜なんて思うのです。

ガスファンヒーターも暖かくて良いのですが

火が見えるのってやっぱり良いです。

そんなわけで、今晩にもポチして買ってしまいそうな私なのです。


本当はマキストーブが大好きなのですが、ちょっと今からではね〜

これでも譲歩な気分なんですよ037.gif


さてさて・・・

今日のお楽しみは・・・・

《10分で楽しむ手芸》なんです〜

ちょっと見てくださいね↓

e0207099_1411864.jpg


e0207099_1411844.jpg

e0207099_14111188.jpg

e0207099_14111151.jpg
どこのお家にもあると思いますが余り裂れ

小さなお子様の古着とかでも、捨てられない可愛いのありますよね〜

そんなのを使ってちょこっとコースターを作ります。

まず正方形に切ります。適当で大丈夫です。

私は10センチくらいの四角にしてみました。

下になる布はフェルトとかニットのようなものだとアタリがソフトになります。

二枚を重ねて適当に周りをチクチクと縫います。
刺し子みたいにチクチク全体にやってもポコポコとして面白い感じになりますよ。


あとは好きなように飾り付け。

これが楽しいんですよ〜♪

余ったボタンつけたり
小さく残ったレースつけたり

うさぎさん刺繍したり


私は余り毛糸でさらにアクセントっぽくチクチクしたりしてみました。

冬の感じ出てますでしょうか?


ダイニングテーブルの上であっという間に出来ちゃいました。

皆様もお天気の悪い今日みたいな日

ちょこっとこんなことで楽しんでみてはいかがでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-11-11 14:38 | 手芸を楽しむ | Trackback

糸染めてみた



鎌倉地区、
鎌倉地区、今日は雨模様です。

これからの雨
一雨ごとに寒くなるのでしょうね。

あんなに暑かった夏が、まだ少し前のよう・・・

台風やらエボラ熱やら

いろんな事、ありすぎで
ただでさえ時が立つのが早いのに

グルグルぐるぐる
めまぐるしく月日は進んでいくようです。


少し前のお話になりますが・・・

最近興味のある
草木染めを教えていただきました。


e0207099_1156284.jpg
こちら染め上がって干している所です。

染め方とかはうろ覚えなので(すでに忘れつつあります)
ので書くのはやめておきますね003.gif


西洋茜という植物で染めました。

赤っぽい茶色のいろんな色に♪

少しずつ織りの糸を染めてみたかったので、こんな感じになりました。

染めるのって楽しいですね〜

キッチンで染められるのも安心でお手軽で嬉しい♪


家に戻り

しばらくは糸をひたすら眺めていました。


そして・・・
とにもかくにも糸玉にしなくては!!と、かせくり器もないままに
人力でひたすらこんがらがるのと格闘しながら、糸を玉にしていきました。


これがとってもとっても大変で四苦八苦008.gif

やはりかせくり器と糸巻き器を買わなければ!!!


ネットで探すもなかなかなくて、これまた四苦八苦

こんな時代に意外や意外・・・



かせくり器はなんとか買えたのですが

糸巻き器はどこを見ても品切れ中


なんでも作っている会社が生産をやめてしまったようですね〜

海外のお店を探さないとダメかもしれません(泣)

あるいは

毛糸のピエ○さんで、今はsoldのようですがそのうち生産されるのを待つか??

のどちらかのようですね。

まぁ、そんなこんなで

今回は人力作戦でとにかく巻き上げました。


e0207099_11562937.jpg
玉にするとまた違った感じでしょう?


同じ植物で染めたと思えないくらい053.gif

でも統一感がやっぱりあって、織った時まとまりよく仕上がりそう。

こっくりとした秋色の布が織れそうです。

楽しみ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by hinanokazariya | 2014-10-22 11:56 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

藍で染めてみました!

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・なんだか憂鬱な週末となってしまいましたね〜

海に行く予定の方も多かったのではないでしょうか?
ちょっと残念なお天気模様の湘南地区です。

実は先日、とっても楽しい事を体験しました053.gif

電車に揺られて近くの海辺の街へ・・・

はじめて降り立った駅
山が近く見えました。

歩いていくうちに、潮の匂い

ドキドキしながらブザーを押すと・・・

素敵な先生が、明るく迎えてくださいました。


ドアを開けると

まさに海〜〜!!
とっても素敵な白と青の世界016.gif

一瞬にして、別世界にワープしてしまいました。


ところで。。
素敵な体験って??

それは・・・
藍の生葉染めなんです!!


e0207099_1021738.jpg
出来た作品がこちら056.gif

このブルーのストールなんですっ!!

と〜っても綺麗な何ともいえないブルー
写真ではちょっと光のかげんでスッキリ感がでていませんが・・・

e0207099_1021858.jpg
近づいてパチり!

う〜〜ン、イマイチ。透明感が出てないな〜025.gif

ホントは透明感の中にちょっと懐かしさが漂うようなブルーといいますか・・・え??かえってわからない??(笑)



とにもかくにも・・

気に入っちゃった〜〜016.gifって感じなんです。


e0207099_1021884.jpg
もう一度空気含ませてパチり!

今度は良いみたい〜037.gif


今思い出してもうっとりなんです。

なんというか・・・とっても楽しかったのです。

素敵な時間をすごさせていただきました。

ちっとも、はじめましてな感じがしなくて

あたたかな空気に包まれました。


ワイワイおしゃべりしながら染め物するのって楽しいな〜

是非また参加させていただきたいと思いました。



今ソファに座りながら楽しかったレッッスンを思い出してブログ書いています。

このボサボサな感じのクッション、先日織った布が余ったので作ってみました。

ふっと、染めてみても楽しいかも♪なんて思っちゃいました。
e0207099_1021967.jpg
こちらも余り布でパッチワーク

接ぎ接ぎするのも楽しい。

規則的でないのが好き。

織った布の切れっ端もくっつけてみました。

e0207099_1021979.jpg
こんなレースの余りも染めてみたらちょっと楽しい物になりそう♪

染めるって楽しい

またはまってしまいそうです037.gif

e0207099_1022087.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by hinanokazariya | 2014-07-19 10:41 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

10分でリメイク


鎌倉地区、遠くで雷がゴロゴロなっています。
黒い雲が空を覆い尽くしてきました。
・・・
そろそろ雨になりそうな気配です。

ジョイペイントスタッフ、本日は新百合ケ丘方面の仕事をしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・と
今日は久々に10分でお楽しみ〜♪のお話を

以前ブログでも多くの方からのアクセスをいただいたコーナーの復活です(笑)

最近手芸店で力を入れているデコパージュ

でも、デコパージュとは最近言わないようですね

ジュタドールとか、デコパッチとか、デコラージュなんて名前で呼んでいるようです。

それって、昔からあった、デコパージュのことなんだと思います。

簡単に言うと貼り絵みたいなもんでしょうか037.gif

デコパージュですと、最終的にはシーラーを何度も重ねて、絵を埋め込んでしまうという仕上げ方なんですが

最近の感じでは、もっと簡単に出来るようなやり方になってきているようです。

今回は、私、ほ〜んと簡単に作ってみました。

思い立ったらすぐ!
気分転換♪

キッチンの水廻りのラベルをデコしてみました♪

e0207099_14435819.jpg
いかがでしょ?

本来は、紙ナプキンのようなモノを使ってデコパージュするのですが

私は好きな雑誌を切り抜いて使ってみました。

このたびは読み終えたマーサスチュワートリビングの中から・・

この雑誌どのページもおしゃれで大好きなんです♪

好きな絵柄を切り抜いて貼り、デコパージュ用ののりで貼ります。

好きにシール等で飾ってラメのりをちらしたりして・・・

最後にまたデコパージュ用ののりでコーティング(水廻りですので)

出来上がりです〜♪♪♪

洗い物しててもなんか楽しい〜

たとえば・・・

すべてに同じ図柄を貼れば、たとえボトルが色々でも、同じイメージになりますよ。

今回は、ボタニカルな感じにしてみました。

そして・・・

用もなしに・・・空きペットボトルを並べてみました。

夏の雰囲気、出てますか〜?

e0207099_14435920.jpg
次は。。。おまけです♪

100円ショップで買った写真立て

デザインはまあまあなのだけど、いかんせんチープ(あたりまえですよね)

ちょっとペイントしてみました。

これまた100円ショップで買ったアクリル絵の具

大胆にもペタッと直に額縁に出して筆でサバサバと塗っていきます。

なんともすごい黄緑色ですね〜
e0207099_14435957.jpg
次は青
またまたドライブラシで、ところどころサバサバと・・・

汚しをかける感じで塗っていきます。

e0207099_144404.jpg
どんどんいろんな色載せていきます。

赤とか

黒とか

黄色とか

あくまでも、適当に

きれいに塗らないのがポイント!!
e0207099_1444137.jpg
出来上がりました〜〜

これ、義父の写真が入っております。

周りのグリーンな感じと調和がとれたような気がします。

今までは白でしたので、なんだか浮き気味で気になってました。

ちょっとした作業で雰囲気変わるので、デコパージュとペイントはおすすめです。

皆様も是非試してみてくださいね016.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪


ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




[PR]
by hinanokazariya | 2014-06-24 15:31 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

布,織りあがりました



気持ちのよいお天気のお昼過ぎです。
皆様は連休はどちらかへお出かけでしょうか?

空を見ているとまるで夏のようですね
初夏って言う表現がぴったりなお日和・・・

家にいるのがもったいないような気もしますが
連休前半は仕事が忙しく、今日もジョイペイントは営業中です。

さてさて・・・

ちょっとお庭に出てみました。
鉢がブンブン飛んでいます。

なんだか最近ミツバチが増えたような気がします。
ずっと見ないな〜、ミツバチ絶えちゃうのかな?なんて心配していたんですが

頑張っていたようで、ちょっとほっとしています。

実は昨年、ワンコと私が同じ日に鉢に刺されまして、ちょっと大変な思いをしました。

アシナガバチだったのですけど・・・

鉢に刺されるのはもうこりごり、なのですが

ハチミツは大好き♪・・・なので

ミツバチさんには頑張っていただきたいのです。

e0207099_13161335.jpg

玄関前の寄せ植えです。
私にしては、ちょっと明るめなお花揃えですね
e0207099_13161322.jpg
そしてハンギング
こちらは緑と紫でちょっと草むら風にしてみました。


e0207099_13161468.jpg
こちらも思いっきりピンクでまとめてみたコンテナー
このペチュニアのピンクは大好きなお色です。
見えにくいけれど中心にちょっと緑が入っています。
一目見て気に入ったお花です。

バラのつぼみもいよいよ膨らんできました。

今年はなんとか上手に咲きそうです。

消毒を控えているためとっても難しくて

あっという間に虫にやられてしまったり、病気になってしまったり007.gif

なにかよい方法はないかしら??と悩みつつここまで来ましたが・・・

ドキドキの開花間近です。

あ、話変わりまして・・・

長らく機にかかっていた布

やっと織り上がりました〜

なんだか途中でほったらかしになってしまい、かれこれひと月ほど機にかけたまま

気がついたら少しずつ織っての繰り返しで

どうにかこうにか織り上げましたが・・・

こんなにダラダラしてしまったのはちょっとはじめて

でも意外に春っぽく花園みたいな仕上がりで、意外にも気に入っています。

こんなこともあるんですね〜(笑)

その出来上がりホカホカの布、ちょっとupしてみますね049.gif



e0207099_13161448.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇
応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-05-02 13:43 | 手芸を楽しむ | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya