カテゴリ:暮らしを楽しむ( 10 )

秋の模様替え

気温がいきなり落ちた日

なんだか白すぎる場所が寒々しく見えて
秋っぽく模様替えしたくなりました。

e0207099_09345426.jpg
棚を温かめな色の糸に並べ替えたり
e0207099_09345747.jpg
ベランダも少しだけ配置換え
尖ったグラス系のものが、なんとなく秋を感じさせます。
e0207099_09350099.jpg
ものつくりのお部屋は、以前織った、こっくりとしたお色のもので飾って

壁を飾るのが好きなんです。
e0207099_09350425.jpg
小さな棚は、秋を感じさせるカサコソした植物のドライフラワー
e0207099_09350771.jpg
これはどこかの古道具屋さんで見つけた灯り

紙でできた不思議なお花に、灯りがポッとともります。

秋の夜長にぴったりだなぁ、なんて
明かりを灯す夕方が待ち遠しくなっちゃうのです。

秋の夕暮れは、なんともノスタルジックですね〜

[PR]
by hinanokazariya | 2017-10-06 09:31 | 暮らしを楽しむ | Trackback | Comments(0)

楽しみなノート作り



最近見つけた可愛いノート・・・

紙がとっても可愛い薄いピンクなんです。

桜色って言ったらいいのか⁇

開くだけでとっても気分が良くて♪


お気に入りの文房具も、手作りの四角いバスケットにつめて、どこでも持ち歩けるようにしてあります。

ノートにこれからやりたいなって思う事を書いたり、可愛い切り抜きを貼ったり、シールなんかで飾ったりしてると、学生に戻ったようでとっても楽しいです。

メールばかりの今日この頃・・

たまには文字を書くのも良いみたい

カリカリっでいう、鉛筆の感じもあらためて新鮮です^ ^


e0207099_19420721.jpg

e0207099_19420892.jpg



[PR]
by hinanokazariya | 2017-04-29 19:40 | 暮らしを楽しむ

シュナ好き。そして続きのさをり織り

今日はワンコのトリミングの日でした。

e0207099_11335137.jpg

今回はこんな感じに〜
トリミングの後はやっぱり可愛くなるから不思議

フワフワにしてもらって、すっかりきれいになりました^ ^

e0207099_11335225.jpg

昨日、サヤエンドウと、ミックスレタスの苗を植えたのですが
なんと!、早くもルーにきれいに刈り込みされてしまいました。

うちのワンコ、野菜が大好きなんです。

これから先も、ずっと見張ってないといけないですね。
下の方でぷっつり茎を切られてしまったら終わりですもの

考えてみると結構難しいチャレンジに手を出してしまったかも(汗)

ちょっと気を取り直して
我が家のベランダの植物達の様子など・・・
e0207099_11335214.jpg

e0207099_11335321.jpg

ベランダも冬枯れの植物ばかりで寂しい限り・・・

まだまだ寒さが続きそうですから、気持ちは流行っても、庭いじりは今しばらく我慢かな


今日はこれから織り機にタテ糸を張ります。

そして、少し前に織った布のお仕立ても

e0207099_11335477.jpg


なんだかいつも似たようなお色になっちゃうんですよ^ ^

e0207099_11335596.jpg


この間仕立てた洋服です。

少しシルエット変えたりと、もう少し変化させる予定

どんどん工作みたいに作っていくのが私のやり方なんです。

限りなくメチャクチャで子供みたい037.gif

こんなのありなのかな〜⁇

あまり理屈を知らないからできちゃうのかもね^ ^

あら、こんな時間〜‼️

pcとかスマホって、あっという間に時間が経っちゃうから怖いです。

本日、営業中です。

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 



[PR]
by hinanokazariya | 2017-01-24 11:15 | 暮らしを楽しむ

お皿とか器のコトとか、とりとめもなく・・・

e0207099_14380697.jpg
















どんな並べ方が良いかな〜

いつも同じお皿ばかり使ってしまう今日この頃

時々用もなく棚から出してはテーブルに並べてみたりしています。

と言っても私、器に特別こだわりがあって集めているわけではないので、
これといって素敵な器を持っているわけではないのです。
いかにフツーの器でおしゃれにできるか♪が勝負なわけですよね・・

で、今日はナチュラルな感じにしたいな〜と、並べてみみたわけです。
プラスティックのキャンプ用のお皿、はたまたバリの葉っぱのお皿、骨董市で買ったお皿などなど・・・

ハチャメチャではありますが、なんとなくまとまってる〜なんて自己満足037.gif


この間、ちょっと家族的集まりをしたのですけど

ここのところ、大勢で集まるということがなかったので
ちょっと焦りました。

グラスやお取り皿、器など人数分揃っていないわ〜(汗)

でも、そんなに多く同じもの揃えても、どうなんだろう??

はたと考えてしまい

それならいっそ、揃えないで色んなのにしちゃおうかな〜なんて思いつきました。


ただし・・・
テーマ性をもたせて

私は基本的には、食器は白と緑と青とガラスのものにしています。

あと、最近、軽くてナチュラルなので木製の器がお気に入りで、いつの間にか増えてきています。



ナチュラルな感じ
温かみのある感じ
色はグリーンと青などなど・・・

そんな感じでなんとか工夫してイメージを統一するようにすると
たとえ器がバラバラでも、なんとなくまとまりが出るように思いました。



器はバラバラでも、意外や意外・・・

やってみればなんとかなるものですね〜053.gif

当日の写真は、人物が思いっきり入っているのでアップできないのが残念ですけど

わりとうまくいきました。

次回もこの作戦で行こう!と思いました。

せっかく引っ越しを機会に数を減らしてお片付けしたのに

また買ってきては元のもくあみ

頑張らないと〜〜〜



e0207099_15510203.jpg
冬になり、植物がお外からお家の中に入りました。

ここ数日、とても寒い日が続いたのでちょっと元気がありませんね・・・

なんとか冬越しできるのか⁇

毎日葉っぱが数枚ずつはらはら落ちるのでちょっと心配です。



e0207099_15510185.jpg

ワンコも寒いようで、ストーブの前から離れません。

私と一緒のようです037.gif

なんだか春が待ち遠しいですね〜




[PR]
by hinanokazariya | 2017-01-17 16:49 | 暮らしを楽しむ

少しだけ秋を感じるインテリアに

数日暑い日が続いたかと思っていたら・・・

今日はすっかり秋の爽やかな空気に変わっていました。

あと10日もすれば11月ですものね〜

そろそろ本格的にお部屋を秋冬仕様に模様替えしなくちゃ!!と思い立ち
ちょこっとお部屋作り始めました。

e0207099_10155713.jpg




まずは、照明!
ようやく気に入ったものを見つけて、付け替えてみました〜

好みがあって、長らく気に入ったものに出会えなかったのですが・・・

やっと、やっと、出会えました〜♪

お部屋が暖かなオレンジががった灯りに包まれて、とってもとっても心地よいです。

灯りって大事ですね〜

お部屋全体を照らすのではなく、部分照明が魅力的と感じる今日この頃・・・

灯りを床に置いたり

はたまたテーブルの上にスタンドを置いたり

今後は、そんな灯りの使い方をしたいなって思っています。

e0207099_10160186.jpg



今度のお家は小さな独立型のキッチンなんです。

本当はリビングにキッチンを出した大掛かりなリフォームを考えていたのですが

いざ使い始めてみると

小さな独立したキッチンもなかなか良いものですね〜

大掛かりなリフォームもなしに、使わない食洗機を取り去ってワゴンを入れたり、調子の悪かったガス台を部分的に交換してもらったりして、とりあえずは、このまま使ってみることにしました。

さらに・・・

なんと、このただでさえ小さなキッチンに、洗濯機まで入れてしまいました。

使ってみると

これがなんとも使いやすい〜

少しずつ工夫をしながら、楽しいキッチンを手作り中です♪

キッチンはまだまだ手直し途中なので、画像は少しだけ

e0207099_10155777.jpg



お部屋の真ん中に木を配置したリビング

お散歩途中のツルを飾ったり、作りかけのカゴを下げたり・・・・

気の向くままに楽しんでします。

今は秋を感じるドライなツルなどを・・・


そうそう!

この間、素敵な夕焼けが

e0207099_10155896.jpg



我が家のバルコニーからの眺めです。

最近夕焼けの美しさに魅了されています。

ところで・・・

秋はお散歩するのも楽しい季節ですね〜

e0207099_10155909.jpg



こちらは・・・

アケビです。

道に落ちてました。

紫色の美しさにウットリ

上を見ると・・・

なってる〜〜〜!

またまた興奮

なんて素敵なの〜〜!

お散歩で見つける可愛いものって、いっぱいありませんか〜

石ころも大好きだし、木の実はもちろん

この季節は、木に巻きついているぐるぐる巻きのツルが私にとっては宝物〜

ワクワクが止まりません。



秋って本当、素敵ですね〜
[PR]
by hinanokazariya | 2016-10-21 11:18 | 暮らしを楽しむ

秋を感じるお部屋に

e0207099_17012205.jpg

久しぶりのブログの更新となってしまいました。

少しずつ秋を感じる今日この頃

あんなに暑かったのになんだか不思議😶

虫たちも我が家の周りでは、すでにあちらこちらで小さな合唱がはじまっています💕

なんだか相変わらずバタバタしている我が家ですが
少しずつ、秋のお部屋作り開始しました。

って言っても
ちょこちょこな模様替えなんですけどね〜

e0207099_17012339.jpg


リビングは植物を入れ替えてみました。

そして・・

玄関付近はこんな感じに
この壁のお色、今とても気に入っています💕

e0207099_17012410.jpg


ベランダは・・
少し涼しくなって植物がまた成長し始めました。

どうやら、あまり暑いと植物も成長が止まっちゃうみたいですね😲

e0207099_17012539.jpg


機織りも、合い間時間に少しずつ開始し始めました。

でも、あまりまとまった時間が取れなくてなかなか進みません😅

やり始める事が大事かなって思って

色合わせを見るための試し織りなどしています。
e0207099_17012727.jpg

秋色💕

e0207099_17012842.jpg

こちらは、草木染めで染めた糸です。

染めは楽しくて大好きです‼️

また染めたいな〜💕

e0207099_17012921.jpg


やはり以前織ってあった布です。
近々何か仕立てようと思っています。

そして、リメイク中のスカート⬇︎

e0207099_17013008.jpg

ただいま小さな織り布をツギハギ中です。

私、こういうチマチマした事が大好きなんですよ〜💕

こういうのだったらほんの少しの時間でチョコっとずつ作っていけるし

今の私にぴったりな作業かも〜😉

お家仕事が大好きな私ですが

これからの季節は、ワンコと海に出かけるのもよいかな〜なんて思っています。

e0207099_17013211.jpg


体も動かさなくちゃね〜😅

[PR]
by hinanokazariya | 2016-09-14 16:56 | 暮らしを楽しむ

お部屋に小さな工房を作る

クリスマスが近づいてきました。

街中がキラキラして歩いているだけでちょっと楽しい気分016.gif

特に夜、明かりが灯ると温かみも増して気分が上がりますよね♪

ここ数日、とっても風が強くて寒さも厳しいので、ついつい家にこもりがちでしたが
今日は近所のお友達とちょっとお出かけして来ました。

キラキラなものを見たり、本屋さんに入り浸ったりで、気分が数段アップ〜♪

アイディアがふつふつと湧いて・・・♪またなにか作りたくなってきましたよ〜016.gif


さてさて・・・

いつも遅れ遅れになってしまう年賀状

昨日やっと裏面の印刷が終わりました。

今年の画像は・・・

お部屋の片隅にある、私の小さな工房にしてみました。

ほんの少しのスペースなのですが、夢が広がる私の大好きな場所なのです。

e0207099_15502699.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪
           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hinanokazariya | 2014-12-18 16:06 | 暮らしを楽しむ | Trackback | Comments(0)

バナナの木がある庭

梅雨の晴れ間が続いています。

これからまだまだ梅雨が続くのかと思うとちょっと憂鬱ですが

こんな晴れ間が時々入るだけで気分もスッキリ016.gif

ありがたい梅雨の晴れ間なのです。

壁を飾っている植物達・・・

このごろは、ドライフラワー、シルクフラワー、変わり糸を編んだ物などなど・・・

いろんな物を取り混ぜて飾るのがお気に入りです。

なんとなくナチュラル

ちなみに・・・

変わり糸を編んで下げたひもには、アロマをたらして・・・♪

香りを楽しみます。

長く香りますし、見た目もいかにも・・・にならないので
気に入っています。

紫陽花のドライフラワーが大好きなので

いっしょに下げて自然にドライにします。

こんな季節なので、あまり綺麗なドライフラワーにはならないのですが

生花からドライに移り行く、自然な感じを楽しめます。


e0207099_17285394.jpg
窓から見えるのはバナナの木

ずっと昔から、バナナの木があるお庭に憧れていたのでこの景色に満足053.gif

いつも見えるようにカーテンは半分開けています。

あ!バナナの葉は、葉っぱのお皿にするとエスニックなお料理が映えるようですよ049.gif

最近、植物がなにかと話題になっているようですが

葉っぱのお皿、というのもなかなか良いものですね〜

椿とか、ミョウガの葉っぱなんかも使いやすいです。

毒性のあるものには注意ですが

緑がほんの少しでも食卓にあるだけで、ちょっとお料理が素敵に見えるような気がします。

e0207099_17285453.jpg

話変わって・・・

私、シトラス系のものが大好きなんですね

この間、箱根に行く途中、小田原の野菜市場に寄ったら・・・

いろんな種類の柑橘系の果物があって、嬉しくなっちゃいました。


e0207099_172856100.jpg
カゴに盛って見てるだけでも楽しくて♪

いつでも見えるようにテーブルの真ん中に載せてます。

お部屋が明るくなりますよ〜

オレンジ色って魔法の色

好きだな〜


e0207099_17285598.jpg
ジュースにしてみました011.gif

瑞々しい香りが部屋中に漂って、どんなアロマよりも素敵〜なんて思っちゃいました053.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by hinanokazariya | 2014-07-03 09:45 | 暮らしを楽しむ | Trackback | Comments(0)

キッチンで遊ぶ✴︎酵素シロップ作り


コンビニでお菓子って余り買わないんですけど

最近ローソンのお菓子に注目しています。

ヘルシーな素材で美味しい
そしてパッケージが好き

なんとなくシックじゃないですか〜??

e0207099_144542100.jpg


e0207099_14454263.jpg
クロワッサンはしっとり感がありすぎて、私はサクッと系が好きなので、ちょっと△かな〜(笑)

でも、パッケージの雰囲気は好きですね。

あとローソンで好きなのは、ジャージー牛のソフトクリーム型アイス。

これは大好きで前を通るたびに買っています。

フンワリしたミルク感が絶妙で大好物となりました。

甘いものは余り食べ過ぎは×なので

冷凍庫のストック品として、時々いただくようにしています。

甘いものといえば・・・

酵素シロップ作り、順調に続いています。

私はほとんどフルーツで作ります。

野菜でもつくれるようですね。


リンゴとキウイ

リンゴ

シトラスミックス

ビワ、すもも、山桃、ミント


e0207099_14454314.jpg
朝いただくスムージーに入れたり、みりんのように使ってみたり・・・

炭酸で割ったりして美味しく頂いています♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪


ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです♪

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村



[PR]
by hinanokazariya | 2014-06-25 06:41 | 暮らしを楽しむ | Trackback | Comments(0)

ブログお引っ越ししました。

ランキングに参加しています今日からブログをこちらにお引越ししました056.gif
これからもジョイペイントのブログ『手作りのある暮らし』をどうぞよろしくお願いいたします。


この春からちょっと気分を入れ替えたくなり、ブログお引っ越しする事にしました。
続けて、お庭も作り替えたくなってきて・・・

連日土いじりをしております。
晴れたらお外058.gif・・・って感じです。



鎌倉市のはずれに越してきてはや16年・・・


なんとなく、宿根草とハーブで出来上がってるお庭

手入れなど気にしないでもそれなりにはなっていたのですが・・

なんだか飽きちゃった〜(っていうのが実際のところ・・)


一度全部取り払ってしまって作り直してみようかな・・・と。

庭といっても、植物を植えられるスペースはあまりなく、縁取りみたいな感じなのですけど(笑)

そこが腕の見せ所でもあるわけです066.gif
一応お仕事・・でもあるわけですし・・ね!

そんなわけで・・
空いた時間があると、せっせと草むしりしたり、好き放題に伸びたハーブ達を引っこ抜いてます。

e0207099_1743128.jpg



e0207099_171727.jpg

しかし、かなり手強いのです。
地面を覆い尽くした植物達
かなりの根のはりめぐらしかたです!

まず取り去る事

さらっとした土にするまで、かなりの時間がかかりそうです002.gif

今日は雨です

・・・そんなわけで土いじりはお休み。

朝から本やらネットやらでお庭巡りを楽しんでいました。

今週末は晴れるといいな〜

ランキングに参加しております⬇


[PR]
by hinanokazariya | 2014-03-20 12:41 | 暮らしを楽しむ | Comments(2)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧