カテゴリ:お家を作る( 6 )

棚にペイントしてみました(お気軽モード♪)


昨日ブログで書いた、あえて暗めにリフォームした我が家の洗面所

今日はその棚のペイントのお話です。



大工さんに作ってもらった洗面所の薄めの飾り棚

アクリル絵の具でペイントしてみることに・・・・



こんな風に作ってもらった洗面所の棚

e0207099_09562995.jpg

e0207099_09562852.jpg
何にも言わなかったのに・・こんな風にこんな風に削ってくれたりして・・・
いけてるわ^大工氏016.gif



小さなもののペイントが大好きな私

パレットもなしに、小さな筆とジャムの空き瓶にお水を入れての・・・

お気軽ペイント

え!どうやって〜⁇
e0207099_09562605.jpg
まず・・・板を
お水でびしょびしょにします。

そして板をじっと見つめ・・・

いろんなお色を部分的にのせていきます。

今回私は古びた木をイメージしたペイントにしたいので

薄い水色、ベージュがかったピンク、黄色、水色など、ちょっと意外かもしれませんが
色々なお色をうっすらのせます。

水っぽいのでうっすら色がのる程度に・・・


筆で木になじませ、時には布で拭き取り

加減よく、いかにも自然に仕上げるのがポイント



e0207099_09562718.jpg
角とか、削ったところはちょっと濃いめに色を入れます。

ところどころ色を抜いたり、はたまた白をドライブラシで掃くように入れたり・・・

どんどんナチュラルな古材っぽい感じに・・・

こういう時って、私の場合、かなりワクワク感上がってます。
関係ないけど・・・ね♪

そして・・・↓

e0207099_09562741.jpg
こんな感じの仕上がり〜!


う〜ん、楽しかった〜


次回は洗面ボール脇の棚をペイントしてみようっと♪

今日もちょっとだけ楽しい1日♪






[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-22 09:50 | お家を作る | Trackback | Comments(0)

洗面所はあえて暗めに

我が家の洗面所、実は窓もあったのですが、あえて窓をつぶして板を貼ってしまいました。

ありがたいことに、どのお部屋も明るすぎるくらい光が入る作りの家なので

落ち着く光のない小さなお部屋が欲しくて、窓を隠してしまったというわけです。


e0207099_18280871.jpg

こんな感じです。

そして・・・

大工さんに面白い棚を作ってもらいました。
e0207099_18280859.jpg
次なるは・・・

ペイント

どんな風にしようかな〜

只今思案中です。


[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-21 11:26 | お家を作る

流木を使ったおもしろい棚

今度のお家のちょっと狭いキッチン

最初はモノも収まらず、途方にくれる毎日だったけれど・・・


今ではこの小さなキッチンの方が動きやすいかも♪なんて思うようになりました。


でも、バックカウンター的な、料理途中のものを並べるスペースがちょっと足りなくて四苦八苦

あと、楽しさがちょっと足りないかも。

なんとか楽しいキッチンにならないかな〜、と頭を悩ませるコト数カ月・・

やっと・・・やっと・・・
おもしろい可動棚を大工さんに作っていただきました。

するっと壁に落とし込むように収まり、使う時は片手で持ち上げられるように流木で持ち手もつけてくれて、こんな感じに


なんともお気に入りの場所となりました016.gif


e0207099_16383941.jpg

小さなキッチンなのに、私ときたら、さらに洗濯機まで入れちゃったのでこんな感じです。

アンティークの刺繍の布をかけて、ちょっと洗濯機には見えないでしょう⁇

こちら・・・

その棚を出した時です。

そして
棚をあげると・・・

👇下のようになります。


e0207099_16384017.jpg
          

         下の流木は棚が落ちないためのもの。
        なにせ流木なので形がいびつなのです。

         なので棚板の方を掘って、つけてくれました。

         上の流木部分は、パタンと倒した時、右側の壁につけた流木に載る、といった具合です。

全景を見るとこんな感じ・・・

 
e0207099_16384083.jpg
今まで、ちょっとイマイチに思えたキッチン。


この棚を作ってもらって、俄然弾みがつきました。

小さなキッチンをこれからどんな風にしようかな〜

扉もペイントして思いっきり色で遊んでみるのも楽しそう

私は、言わずもがなですが・・・スッキリより、楽しさいっぱいな見せるキッチンが好き

それに、しまい込んでは結局使うことも忘れてしまいがち・・・

ならばかわいく並べて楽しいキッチンにしたいのです。

楽しみがまた一つ増えました



               


[PR]
by hinanokazariya | 2017-02-07 18:14 | お家を作る | Trackback | Comments(0)

キャンプしてるみたいな部屋

少し光がさしてきた西の空

降り続いてた雨、やっとあがったみたいです。


まだ空はすっきりしないけど、雨が上がったからまぁいいか(^ ^)


またまたしばらくぶりのブログのアップとなってしまいました〜


お引越しから早3ヶ月

まだ梅雨の真っ只中とはいえ
いよいよ夏がやってくるのかな〜と思うと少しワクワクしちゃいます


我が家のお部屋作り

実はヒタヒタと続いております(^ ^)


e0207099_15315589.jpg



大工さんに作ってもらったテーブル

今すごく気に入っています♪

本当はカウンターだったんだけど・・・

キッチンにバックカウンターがなくて、ちょっと手狭だったので相談にのってもらい、いっしょに色々と考えた結果だったのですが・・・

いざ出来てお部屋に配置してもらったら

あらあら♪
あまりにテーブルの雰囲気が良すぎて〜♪♪♪

上に載せるはずの箱部分をやめることにしちゃったというわけなんです。

e0207099_16391571.jpg

そして謎の柱⁈

実はこれがメインだったりして


この木をお部屋に設置してもらってから、いきなりリビングが ベランダと同化して、外みたいな空間に〜

うん、そう‼️
キャンプしてるみたいなお部屋

こんなわがままにも快く付き合ってくれ、素敵な空間にしてくれた大工さんにはホント感謝です♪


e0207099_15315568.jpg



そして・・・
ずっと前に作ってもらってあった階段みたいな棚

やっと、やっと、設置してもらえました〜

日々、取っ替え引っ替え飾りつけ楽しんでます(笑)

e0207099_15315691.jpg



大きなテーブルは、海を感じる透明感のある深いブルーに夫がペイントしました。

この仕上げが大好きで、以前の家、そして箱根の家でも同じペイントのテーブルを使っています。

オススメです。

e0207099_15315641.jpg



そして・・・
まだまだ楽しいお部屋作りは続きま〜す♪
[PR]
by hinanokazariya | 2016-06-28 15:16 | お家を作る | Trackback | Comments(0)

お部屋作り*再び

やっとお天気も落ち着いてきた感じのする連休明け
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか⁇

我が家は中断していた引越しのお片づけ、またまた再スタートです(泣)

出窓の緑を少し多くしてみました。
e0207099_09234810.jpg



実はこの出窓の前、鳥がよく飛んでいくんですよ

なにか鳥たちの通り道なのでしょうか⁇

不思議です。

近くに森があるからか、あちらこちらから、いろんな鳥の声がします。

時々しかお姿はみかけませんが・・・

ちょっと珍しい鳥なども‼︎

調べているうちに、どこかへ飛んで行ってしまうので、未だに何の鳥さんかわかりません��。。

何を隠そう、私、鳥がもともと大好きなので、楽しいです〜♪

e0207099_09234980.jpg

e0207099_09234929.jpg


 
なわけで・・・

自然とお部屋の感じもナチュラルテイストに・・・

今回、どんな感じにしようかな〜なんて、色々考えたりもしてたのですが・・・

やっぱりこの場所で今の気分としては

ナチュラルな感じが良いかも〜♪ということになり

自然発生的にナチュラルテイストになりそうです。

e0207099_09234978.jpg



前にずっといっしょに暮らしていたワンコもこちらに・・・
お義父さんもいっしょです。

今度のお家、いかがでしょ⁇

e0207099_09235009.jpg



素敵なお花、お隣さんからいただきました‼️

とっても可愛いお花でしょう♪

お庭のバラ、斬ってくださったのですって

嬉しいですね〜こういうプレゼント♪

リビングのテーブルに飾って、一日中見ています。

この度のお引越し

ご近所さんがとってもあたたかい感じの方ばかりで、嬉しくなります。

久々のお引越し

前のお家からそれほど遠くはありませんけれど、実は少しだけドキドキでした・・・

どんな雰囲気か全くわからなかったし・・・

でも、そんな不安も吹っ飛ぶようなウェルカムな雰囲気に

思わず、ラッキーと叫んでしまいそうでした(笑)

皆様どうぞよろしくって感じです♪

はてさて・・・

そんな周りのお話もちらほらとしたところで

夕暮れの様子など・・・

e0207099_09235032.jpg




リビングのテーブルからお外を見てるところです。

この夕方のちょっとした時間が今お気に入りのひとときとなっています。

夕日がとってもきれいでウットリなのです。

e0207099_09235035.jpg



お外周りはまだまだだけど・・・

これからゆっくり小さなお庭を作っていこうと思っています。
[PR]
by hinanokazariya | 2016-05-13 12:05 | お家を作る

お引越し✴︎つかの間の遊び✴︎つづき

4月も後半に差し掛かってまいりましたね。

我が家はただいま大変な引越し荷物に埋もれております💦

かなり頑張って片付けしておりますが、なかなか
片付きませんね〜

あまり荷物は多い方ではないと思うのですが

この度の家は、やはり、自分の持ち物に合わせて収納を考えていない分、厳しいです。

しかし、ものは減らさないとね!

頑張ります😄

つかの間のお楽しみ!

お部屋の飾り付けの時間です❤️

e0207099_18160058.jpg

出窓があったので、植物など並べてみたり・・
遊んでみました。

まだまだ変化する予定ですが、

やっとコンテナから荷物がどっさり届きましたので、写っていないところには段ボールの山だったりしますが003.gif

リビングぐらいは、ホッと一息つける場所にしておきたいので、頑張っています。

e0207099_18160071.jpg

古道具屋さんで見つけたガラステーブル

今かなり気に入っていて、早速色々並べてみました。

e0207099_18160106.jpg


こ〜んな感じです。

素敵なカーネーションを見つけたので、飾ってみました。

カーネーション、かなり進化してますね〜〜

イマドキ、赤のいわゆる、the カーネーションばかりではありませんよ〜

ラナンキュラスもどきのような

シャクヤクのような

はたまた

ブルーのお色だったり、黒だったり

ま、

一輪だったら

やっぱり、シンプルに赤かな(^ ^)

存在感あるしね❤️

さてさて

そろそろ、夕ご飯の支度をしないと〜

赤で元気出していこうっと💕

e0207099_18160180.jpg



[PR]
by hinanokazariya | 2016-04-22 17:07 | お家を作る

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧