カテゴリ:住宅リフォーム( 4 )

おもしろいニッチはいかが⁇

実は・・

ニッチっていいな〜♪ってずっと思っていたのです。

でも

なぜか・・・ずっとご縁がなくて(笑)

それが・・・

この度のお家で、なんと!実現しました〜♪

完成したのがこれです♪


長〜いニッチ

ちょっと珍しいかな⁇


e0207099_16493029.jpg



普通ニッチといえば、ちょっとした飾り棚的な感じに使っている方が多いと思いますが

私は思いっきり趣味のモノを並べてみました。

始め、織物用の糸を上段も下段もいっぱいに並べてみたのですが・・・

なんだかそれだとちょっとつまらない感じ・・・

なので

上段は飾り棚として、今まで作ったモノなどを飾ってみました。

気分で入れ替える予定です。

全くの自己満足だけど

家の中を行ったり来たりするたびに

なんだかとっても楽しいのです♪

お客様いらした時もちょっと楽しんでいただけるかな〜なんて

廊下っていう考え方じゃなくて、楽しむ壁みたいな


ただの通路じゃつまらないでしょ⁇

e0207099_16493182.jpg



アップにしてみました。

懐かしい小物たちが・・・♪

e0207099_16493160.jpg


その後・・・

壁をペイントしてこんなお色にしてみました。

この黄色

なかなか良いです。

夜あかりをつけるとさらに温かな感じになって

成功したかも♪って思ってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2016-07-11 17:12 | 住宅リフォーム

我が家的リノベーション  始まります♪

ただ今実家にて仮住まい中の我が家・・

今はひたすらお引越しの日を待つばかりですが

頭の中は、次なるお家をどう作っていくかで、グルグル思いを巡らせております。

今までの家は、土地を購入し建てるというスタイルで、1から自分たちなりに、好きなように考えていたわけなのですが・・

なんと、今回は中古のお家を購入しました‼️

正直、ちょっと難しくて
でもなんだかちょっと楽しい
不思議な気分なのです016.gif

作り直す楽しみっていうのも確かにあったりして、図面を見ては、あれやこれや頭を悩ませています。

お家の事を考えるのは、もともと大好きなので、久々に頭の中が活性化しております


久々にインテリア、ガーデニング関係の本を引っ張り出し、何か楽しいアイディアはないかな〜
時間さえあればページをめくっています。

なんだかんだ今が一番暇な時・・だと思うので(実家に仮住まい中です)
思いっきりノンビリ、あらためて家づくりというものを考えています。

子供達もようやく独立の兆しが見え、次なる家づくりはどんな感じにしょうかな〜

あくまで、よく雑誌に出ているような、ずっと先を見据えすぎた、完全なる守りに入った家つくりというのではなく

これからを楽しむ家

それが我が家のテーマです。

外から見ても・・・

中に入っても・・・

なんか楽しい♪

いつも変化している

心地よい空気の流れがある

そんな動きのある家が大好きなのです。

すごく楽しみなこれからの家づくり

数日後にお引っ越しを控え、今かなりワクワクしています♪

我が家的これからの家づくり、皆様の参考になるかどうかはわかりませんが
自分の日記としても残していきたいと思うので、このブログにアップしていこうと思います♪


次なるお家でまず最初に手掛けようと思っているのは⁇

朝も昼も夜も楽しめるベランダガーデン

土部分の少ないお家なのでベランダをいかにうまく使うか、がポイントになってきそうです。

マンションの方々も多いと思うので、今更ながら・・・ですが
ちょっと頑張ってみようと思います。

季節を楽しむコーナつくり・・・なんていうのも頭にあって

二十四節気的な考えに少し寄り添い、小さくても良いから、季節を感じられる場所を随所に作りたいな〜なんて思っています。

リビングが今まで住んでいた家に比べ狭いので

お部屋とベランダをいかに馴染ませるか・・・

そのあたりも今回大きなポイントになってきそうです。

新しいお家へ移動する日をあと数日に控え

今日から、またまた荷物をまとめる作業のスタートです。

大きな家財はコンテナに入っているので、いましばらくは必要最低限のものでのスタートとなりますが
外回りから形を少しずつ整えていきたいと思っています。



実家の庭に毎年たわわに実る甘夏でジャムを煮てみました。

今はお洗濯干し場としてちょこっと甘夏の木を借りています(笑)
037.gif
e0207099_09254515.jpg


e0207099_09254630.jpg
054.gif









[PR]
by hinanokazariya | 2016-03-05 10:06 | 住宅リフォーム | Trackback

階段みたいな棚にペイントとデコパージュ

大工さんに作ってもらった階段みたいな棚

どんな色がよいかな〜???

いろいろ迷ったあげく、やっぱり白かな・・・と


薄く下地が透ける感じにペイント

e0207099_10011991.jpg



夏のせいか、どうしても海のイメージから頭が離れなくて

そうなると・・・白がきてしまうんですよね。
かなり薄めのブルーとかサーモンピンクなんかもありかな〜と思ったのですが・・・

ま、そのうち色をのせてもよいしね♪


その後

ながめているうちに、いろいろ飾りたくなり・・・


e0207099_10011939.jpg



e0207099_10012057.jpg



和紙なんかをちぎったりしてデコパージュしてみました。

和ではなくナチュラルな感じがよかったので、ギリギリのセンですね(笑)

e0207099_10012040.jpg



かくして

階段みたいな棚はとりあえず完成〜〜‼︎

あとは大工さんに取り付けていただくのを待つだけ・・・・


なかなかご連絡いだだけないけど、お忙しいのかしら〜

夏バテでないことを祈るばかりです037.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-08-13 10:19 | 住宅リフォーム

階段みたいな棚のオブジェ

梅雨明けはまだみたいですけど、なんだかいきなり夏が来たような暑さの毎日が続いています。

湘南地区では、セミも鳴き始めましたし、夏本番といった感じです。

さて。。と
我が家のプチリノベの話の続きです。

おもしろい階段みたいな棚が欲しくて、大工さんにオーダーでして作っていただきました⬇️
e0207099_12352525.jpg



いかがでしょ?

まだまだ途中ですが・・・

こんな感じに、流木を使って設置してくださるみたいでとっても楽しみなんです♪

どんな色にペイントしようかなぁ♪

迷っております。

e0207099_12352650.jpg



暑い中なのですが・・・

シックなドライフラワーのアレンジメントを作っております。

e0207099_12352628.jpg




こちら、自宅の庭の紫陽花で作ったドライフラワーです。
ひなびた感じのお色にしあがりました。
青いのも良いけれど、こういうお色もまた良いものです。
リネン、ガーゼなどのさっくりした味わいのある布とも相性良しなので好きなのです。

e0207099_12352667.jpg



少しくすんだ感じのドライフラワーはアンティークや古道具と相性が良いのでオススメです。

リースに限らず、新しいドライフラワーのアレンジに挑戦してみようかな〜なんて思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-07-13 12:30 | 住宅リフォーム | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya