カテゴリ:未分類( 32 )

パソコン壊れちゃったー

パソコンが壊れてしまい、久々のブログ更新となってしまいました。

いつかはこんな日が来るなと思ってはいたものの、まだなんとかいけるかなー、なんて甘い気持ちでやり過ごしていたら、案の定・・

とうとう反応しなくなってしまいました。

長らくおつきあいいただいた愛しのMac
バイバイ(泣)

そして私は・・

今、改めてWindowsにしてみようかな、と思案中です。

頭の活性化にも良いかもしれないしね!

何より本から知識を得るタイプなので、Macより向いてるかも^ ^

全く、お先真っ暗な気分ではありますが、頑張ります。

画像は最近作ったカゴ達です。

夏も終わりに近づいておりますが、残り少ない夏の日を楽しもうと思います♩
e0207099_10311303.jpg

この形、今気に入っています♩

e0207099_10311414.jpg


アンティークのレースかけてみました。

[PR]
by hinanokazariya | 2017-08-20 10:16 | Trackback | Comments(0)

バルコニーで楽しむ休日

とっても良いお天気なので、バルコニーでワンコと一緒に植物に水やりなど・・・

我が家はちょっぴり高台なので、マンションのベランダのような感じと言ったらいいのでしょうか

目の前には大きなケヤキの木があって、今は黄緑色の新葉が美しくて

もったいないので、カーテンなどいつも開けっ放しでとっても開放的な暮らしをしています。
e0207099_12000352.jpg

鮮やかなピンクの花に見えるのはガーデンブーゲンビレアです。

この辺りだと、お外で地植えにしてもかなり大きく育つそうなので今年からチャレンジしてみようと思い苗を購入しました。

近々、地植えにしようと思っています。



e0207099_12000341.jpg
アイアンの古びた棚にはちょっと大切にしている植物をピックアップして飾っています。

今お気に入りなのは、セルリアという植物です。

枝振りがクニャクニャ面白くて、お花はワイルドな感じ。オーストラリア系の植物っぽい感じです

調べてみたら、意外に気難しい植物だそうで、ハードルちょっと高いみたいですね・・・

買ってから二、三ヶ月経ちますが、いまのところは大丈夫みたい。

お花を切ってドライフラワーにしてみたり、楽しんでいます。

e0207099_12000477.jpg
こちらは、宿根草のコーナー、ちゃんと冬越ししてお花も咲き始めましたよ。

引越しにも耐え頑張ってくれています。

私は宿根草のお花が好きなので、少しずつ集めています。

前の家は庭が広かったので、いたるところに宿根草を地植えにしていて楽チンだったのですが

今度のお家は土部分が少ないので、どうしても鉢植えが多くなってしまうので、水やりが難しいです。

高台な上、海も近いので風が厳しく、春先は本当に大変149.png

夏場の水遣りも、1日二回は必ずやらないと、もう夕方にはぐったり・・・といった感じなのです

でも、やっぱり森と海に歩いていける今度のお家は、私にぴったりです113.png



e0207099_12000598.jpg
昨日、思いつきで、バラを買っちゃいました。

バラってすごいですね〜

一つベランダに置いただけで景色を一変させちゃいました〜113.png

いきなり雰囲気が変わったように感じました。

やっぱり、バラってすごいわ〜!

バラ愛好者の方があんなに多いのもうなずけます。

私もあらためてはまってしまいそうです。

消毒とか考えると、なかなか手を出せないでここまで来たのですけど・・・

5月はやっぱりバラの季節なんですね〜

e0207099_12000577.jpg
サヤエンドウも実をつけました。

豆科の植物って可愛いですね〜

お花も可愛いし、小さな実の成長がまた楽しいんです。

見とれているうちに、いつの間にか収穫を忘れて、はじけそうに大きくなってしまうんです106.png

それにしても、お散歩しててもとっても楽しい季節。

今日も良いお天気なので、午後からワンコと森までお散歩に行ってこようと思っています。



[PR]
by hinanokazariya | 2017-05-02 12:34 | Trackback | Comments(0)

新しい年が始まりました。

明けましておめでとうございます。

今年のお正月は箱根神社におまいりにいってきました。

箱根に行くのには、いつも海沿いを通り、キラキラに光る海を見ながら箱根の山に入るので、なんだかちょっと贅沢な気分になります。

箱根神社、三が日を過ぎていたせいか、思いがけず、ひっそりとしていました。

e0207099_01040418.jpg


箱根神社は、とても神聖な感じのするところです。

高い木々に囲まれ、太陽の光が粒が降るように差し込む中、針葉樹のスッキリした匂いが立ちこめる道を進みます。

ヒメシャラの群落が不思議な景色を作り出しています。

朝早かったせいか、人も少なく、ゆっくりお参りすることができました。

深い森に囲まれた神社・・

心も体も新しく生まれ変わったような気がしました。

e0207099_01040435.jpg


今年はちょっと素敵なお飾りを多く見かけました。

これはラフィアで作ったお飾りのようです。

大人っぽくて素敵‼️

そして・・

e0207099_01040556.jpg


こちらはスワッグ。

こちらもドライフラワーの飾り方がとてもおしゃれです。

少しずつ、お飾りの世界も斬新になってきているような気がする今年のお正月でしたが

お参りの後は、少し足を伸ばして、御殿場のとらや工房へ

e0207099_01040659.jpg


こちらもとっても素敵なカフェで、大好きな場所のひとつ。

いつも美味しい和菓子とお茶をいただきます。

ランチのお雑煮は残念ながら売り切れだったので、お汁粉にしました。

e0207099_01040609.jpg


富士山を見ながら箱根の家に向かいました。



今年も仕事再開まであと一日・・

明日はそろそろ仕事始めの準備に入るようです。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by hinanokazariya | 2017-01-09 00:18 | Trackback | Comments(0)

雰囲気のある洗面所にリフォーム

ずっと気になっていた、よくありがちな洗面所、
やっと、お直ししました。

以前は化粧台と洗濯機が置かれた、よくあるタイプの洗面所だったのですが・・

あまりに狭い上に、オシャレな感じには程遠く、どんな風にしようかな〜と、しばし考えていました。

イメージとしては、お部屋みたいな洗面所

ちょっとほの暗くて、お昼までも電気をつけておくような感じにしたかったのです。

で、今まであった窓を、思い切って無くしてしまいました。

e0207099_05510262.jpg


まだ途中なんですけど、こんな感じです💕

洗面ボールは濃いめの落ち着いた色のものを選びました。

そして・・

壁は大工さんに板張りにしてもらい、更に木で遊びを加えていただきました。

この木の遊びの部分に、これからさらなる遊びを加える予定です。

飾り棚をつけたり、流木でタオル掛けを作ったり
小さな額を飾るのも良いかな〜なんて思っています。

今度のお家は、ありがたいこと、どのお部屋もか明るくて日差しがいっぱい

それゆえに

なんとなく暗いゾーンも欲しくて、思いついたのが洗面所

ちょっと落ち着く、お気に入りの場所になりそうな予感です❤️

e0207099_05510311.jpg


リビングのソファー横に、クリスマスツリーを飾りました。

飾りつけはこれから❤️

赤一色にしようかな〜

e0207099_05510462.jpg


食器やら、植物やら、なんでもOKな棚(笑)が隣にあるので、色んな色を使わない方が良いかも

e0207099_05510543.jpg


数日前には少し早めの雪が降り、クリスマスの気分も一気に盛り上がりましたね^ ^

素敵な電飾のお家もお散歩途中で見かけたり

e0207099_05510564.jpg



e0207099_05510629.jpg


我が家はツリーにポチッと明かりをつける程度ですけど

お外から見えるように、道側にツリーを置こうかな、なんて考えています。

キラキラはみんなで楽しむのが素敵ですもの〜💕

e0207099_05510732.jpg


カゴ作りも、勢いづいてきました‼️

だんだん色んなデザインのカゴが作れるようになってきて、楽しさが増してきました。

e0207099_05510843.jpg


今製作途中なのはこのカゴ

なかなか難しいです。

見た目カンタンそうですが(汗)

結構やり直ししてるんですよ〜

e0207099_05510812.jpg



e0207099_05510928.jpg


先生のお宅のショーウィンドウを見ながら、夢膨らませています❤️
[PR]
by hinanokazariya | 2016-11-29 05:05 | Trackback | Comments(0)

植物でいっぱいなリビング

e0207099_22004802.jpg

寒くなってきましたね〜

のびのび育っていた植物たちも、そろそろお部屋に入れないと‼︎
というわけで・・・

日に日に植物が増えていく我が家のリビング

かなり限界に近づいていますが

まだまだ中に入りたがってる植物がいっぱいあるのです

なんとかして、居場所を作ってあげないと‼️

e0207099_22004920.jpg


e0207099_22005073.jpg

すでにいっぱいな感じがするでしょう⁇

でもね・・

緑がいっぱいのお部屋は、とっても気持ちが良いのです。

西向きのリビングは、午後からはまるで温室の中にいるみたい♪

もうすぐ冬なのにね〜037.gif
[PR]
by hinanokazariya | 2016-11-09 21:34

お部屋みたいなバルコニーに

e0207099_15565323.jpg


暑くなってきましたね〜

今度のお家

リビングが西向きなのです。

なので
午後からはピカピカの日差しが思いっきり差し込んできて、かなり暑い〜

ベランダもリビングの前にあるので西向きです。

でも、ちょっとばかり広めなので、楽しめそう♩

なにせ目の前は学校の校庭ですから、遮るものはないし

ものすごい抜け感で、リラックスできます。

学校の前って、嫌う方もおありなようですが、意外や意外、なかなかよいですよ〜

昼間は賑やかですが
朝と夜は全くもって静か

静寂そのものです。

朝は小鳥の声を楽しみ

夜は漆黒の中

ふくろうか、はたまたミミズクか
不思議な声を聞きます。

この、なんとも言えないコントラストが本当に魅力的

それに・・

子供達の無邪気な声がするのって、何か健全な感じがして私は好き♩

e0207099_15565440.jpg


日差しよけにヨシズを張ってみました。

近々、大工さんにパーゴラを作っていただく予定になっているので、今はとりあえずこんな感じで我慢(^ ^)

e0207099_15565455.jpg


前のお家から持ってきた植物を並べてみたり

はたまた新しい植物探しをしたり・・

少し海よりになったので、潮風が強く吹く日もありダメになっちゃう植物もあるけれど

まぁ、でも、植物達も少しずつ適応していくのではないかな〜、なんで気長に構えています。

バルコニーの下には、ブドウと西洋アサガオを植えて、ただいまツルを伸ばしている最中です。

蔓ものが大好きなので、パーゴラには思いっきり蔓ものを楽しもうと思っています。







[PR]
by hinanokazariya | 2016-05-25 15:31 | Trackback | Comments(0)

お引越し✳︎つかの間の遊び

e0207099_11524228.jpg

e0207099_11524348.jpg

e0207099_11524300.jpg


いち早く運び入れた植物たちなど
ベランダに並べてみました〜

ワンコも我が家の匂いがするのか、リラックスモード003.gif

お部屋の中にも、植物入れるといきなり自分の部屋って感じになるから不思議です016.gif

いよいよ月曜日にはコンテナから引越し荷物がた〜くさん届くので、つかの間ので休憩を楽しんでいます。

[PR]
by hinanokazariya | 2016-04-16 11:46 | Trackback | Comments(0)

お引越し* その1

e0207099_14212204.jpg



がら〜〜ん

何にもありません・・・

窓の外も

あらっ???

空中に浮かんでいるみたいな?

そうなんです!このお家
ちょこっと高台なのです。

すごく高いというわけではないのですけど

ちょこっと高台。

久々の開放感、抜け感を味わっております。

なんだかいいな〜
このお家

なんだか好きになれそうです♪

e0207099_14212233.jpg



お二階は・・・

まだ何も手付かず・・・

というか

ほぼすべてのものが、まだコンテナに入っているため、今はとりあえずの移動ということで・・・

毎日がキャンプ状態のような感じです。

でも・・・

あと4日もすれば、すべてのものが運ばれるので、そこからがスタート!ということになるのですが

つかの間

のんびり感を味わっておりま〜す♪

でもご飯つくりはけっこう大変で、毎日限りなく少ないお鍋と食器で
頭だけはフル回転して頑張っています。

実は、この四月から、一人暮らししていた子供が家に戻ってくることになり

そちらの引っ越しやらなにやらで、さらにてんてこ舞い(笑)

人生いろいろありますね〜〜〜

動きのある我が家です。

ところで・・・

毎日お天気がめまぐるしく変わって、春って季節は本当に不安定ですね〜

でも

気がつけば

植物にとってはこの雨が降ったり晴れたりは、けっこう調子が良いみたいで
ベランダの植物たちは(早々運んできました!)スクスク成長中のようです。

また明日にでもベランダなどアップしてみますね。

なかなかブログが更新できなくて、ゴメンなさい!!

4月からは頑張ろうって思ってたのですが・・・

想像以上に引越しって大変で・・・

年のせいもあるのかなぁ・・・多分ね

*お引越しをお考え中の方へ*

1日でも早くスタートなさることをお勧めいたしますよ〜

引越しって本当大変です〜
[PR]
by hinanokazariya | 2016-04-14 14:19 | Trackback | Comments(0)

ブラウス作ってみた

今日は寒い一日でしたね〜

ほどほどに明るさもあって、お部屋の中にいると、窓の外をみつつ、なんとなく春めいてきたな〜って感じでいたのですが・・・

外に出ると
うわっ!!寒っ‼️

思えばまだまだ2月だったのですよね〜

どうしたことか、私の頭の中では、気分だけはすっかり春になっている今日この頃なのです。

引っ越しに伴う荷物の移動で、仮住まいには、必要最低限のものしか持ち混んでいないので
これといって、できることもないのですが・・・

ミシンだけは残してあったので・・・(笑)
今日は簡単な直線断ちのブラウスなど作ってみました。

e0207099_17571851.jpg



よく民族服などにあるデザインですよね〜

私は意外にこの形が好きで、特にお袖の感じが好きなのですが

着るとサイドが下がって面白いブラウスです。

あ!夫には不評です。エプロンみたいに見えるそうです。(確かに割烹着のようです)

なんとなく、レモン色と緑色が今気分で、この間、緑の布も買ってきたので
次は何を作ろうかな〜なんて思案中です。
・・・って言っても、私はあまり洋裁は得意ではないので多分また簡単なものになりそうです♪

e0207099_17571879.jpg



お昼は一人だったので簡単に♪

e0207099_17571899.jpg



ベビーリーフのサラダ、結びコンブを煮たもの、玄米と黒米混ぜたご飯、ヒヨコマメのカレー。

地味なお昼ご飯ですね〜♪

ちょっとだけ健康は意識してますけど、バリバリではなくゆる〜く、ね!

デザートは・・・今日は無し。

けっこう果物とか甘いものが好きなので、ちょっぴり残念な今日のお昼ご飯。


外を見ていたら、みかんとゆずがなっていたので

お庭から、夏みかんと、ゆずを少しだけもいでキッチンに並べてみました。

e0207099_17571947.jpg



いきなり、明るい〜〜♪

仮住まいのキッチンが、生き生きして見えました。

ほんのひと月ほどの仮住まい・・・

気分が落ちないように好きなものを時々広げて見ています。

e0207099_17571967.jpg


[PR]
by hinanokazariya | 2016-02-26 17:52 | Trackback | Comments(0)

今更ながらお片づけのこと

今年も残り少なくなってきましたね

皆様はお片づけも年賀状も書き終えて、のんびり楽しいクリスマスイブを楽しでいらっしゃる事と思います。

我が家はただいまお片付けの真ただ中‼︎

仕事場の泉区への移動に伴うお片付けがことの外大変で
大わらわの状態なのです。

仕事も立て込んでおり、お天気も不安定なので
毎日すきま時間を使っての片付けとなっています。

それにしても・・・

いろんなものが出てくるわ出てくるわ(汗)

なんでこんなにモノって増えていくんでしょう〜⁉︎、

・・て他人事じゃありませんけれど

やっぱりそれなりに広さがあると、気をつけていてもモノは増えていくモノですね。

収納する場所が多いのも、ある意味問題だなって、ここ最近思うようになりました。

これは自分にしては新しい発見です。

しまう場所を少なくして、それにモノの量をあわせていく。

今までの、これだけあるから収納庫はこれくらい、という考え方から真逆ではありますが

これからはその方が良いかも、と、今、真剣に考え始めています。

仕事場の移動に伴い住まい替えも計画中♪

こちらは忙しさ半分、楽しみ半分♪

かなりワクワクしておりま〜す。

近場ながら、海にほど近いところにしたいね〜ということで・・・
ジワジワと話を進めております。

ところで・・
我が家のお部屋の中の植物たち

今年はなぜかものすごく元気です♪

どうしたなのかな〜??

いろんなことが前向きに進みだしたからなのでしょうか〜♪
なんて、勝手によく考えていますが(笑)

やっぱり暖かい冬なのでしょうね。

e0207099_09441855.jpg




こちら、例年なら、冬になると途端に元気がなくなるのですが
今年はなかなかの元気をたもっております。

アロマの蒸気が上がるところにあるのも良いのかな?

e0207099_09441882.jpg

e0207099_09441866.jpg




ほらほら・・・

みんな
なかなかでしょう?

そういえば、お外のレモングラスも今年はまだ大株のまま勢いよく育っています。

e0207099_09441932.jpg



あらら・・・

我が家のワン君、これから干す予定のお布団の上にちゃっかり乗って寝ています〜

e0207099_09441927.jpg




春先に仕込んだ、お庭で採れた梅・あんずで作ったお酒も
琥珀色のとろみのあるお酒になってきているご様子・・・

移動前に片付けなきゃ(笑)・・・ですね♪

果実酒って作るの大好きなんですけど、なかなか減らなくて・・・
甘すぎるからかな〜

でも熟成していくのを見ているのが楽しくて

やめられません。

お部屋の片付けをしていると

月日の流れを感じたりして
ある意味、思い出と向き合うことでもあるな、なんて思います。

時にノスタルジックになってりもしますが・・・

あぁ・・、こんなもの買っちゃって〜‼︎
なんて無駄なことばかりしてるんだろうって

反省しきりです。

今度こそは‼︎

年末に決意した私なのでした。

では私は、今日も、引き続きお片づけ頑張りま〜す♪

皆様、どうぞ素敵なクリスマスイブをお楽しみくださいね〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

もう一つのブログ『手作りのある暮らし*1』こちらもどうぞご覧になってください♪

     
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[PR]
by hinanokazariya | 2015-12-24 09:41 | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya