バルコニーで楽しむ休日

とっても良いお天気なので、バルコニーでワンコと一緒に植物に水やりなど・・・

我が家はちょっぴり高台なので、マンションのベランダのような感じと言ったらいいのでしょうか

目の前には大きなケヤキの木があって、今は黄緑色の新葉が美しくて

もったいないので、カーテンなどいつも開けっ放しでとっても開放的な暮らしをしています。
e0207099_12000352.jpg

鮮やかなピンクの花に見えるのはガーデンブーゲンビレアです。

この辺りだと、お外で地植えにしてもかなり大きく育つそうなので今年からチャレンジしてみようと思い苗を購入しました。

近々、地植えにしようと思っています。



e0207099_12000341.jpg
アイアンの古びた棚にはちょっと大切にしている植物をピックアップして飾っています。

今お気に入りなのは、セルリアという植物です。

枝振りがクニャクニャ面白くて、お花はワイルドな感じ。オーストラリア系の植物っぽい感じです

調べてみたら、意外に気難しい植物だそうで、ハードルちょっと高いみたいですね・・・

買ってから二、三ヶ月経ちますが、いまのところは大丈夫みたい。

お花を切ってドライフラワーにしてみたり、楽しんでいます。

e0207099_12000477.jpg
こちらは、宿根草のコーナー、ちゃんと冬越ししてお花も咲き始めましたよ。

引越しにも耐え頑張ってくれています。

私は宿根草のお花が好きなので、少しずつ集めています。

前の家は庭が広かったので、いたるところに宿根草を地植えにしていて楽チンだったのですが

今度のお家は土部分が少ないので、どうしても鉢植えが多くなってしまうので、水やりが難しいです。

高台な上、海も近いので風が厳しく、春先は本当に大変149.png

夏場の水遣りも、1日二回は必ずやらないと、もう夕方にはぐったり・・・といった感じなのです

でも、やっぱり森と海に歩いていける今度のお家は、私にぴったりです113.png



e0207099_12000598.jpg
昨日、思いつきで、バラを買っちゃいました。

バラってすごいですね〜

一つベランダに置いただけで景色を一変させちゃいました〜113.png

いきなり雰囲気が変わったように感じました。

やっぱり、バラってすごいわ〜!

バラ愛好者の方があんなに多いのもうなずけます。

私もあらためてはまってしまいそうです。

消毒とか考えると、なかなか手を出せないでここまで来たのですけど・・・

5月はやっぱりバラの季節なんですね〜

e0207099_12000577.jpg
サヤエンドウも実をつけました。

豆科の植物って可愛いですね〜

お花も可愛いし、小さな実の成長がまた楽しいんです。

見とれているうちに、いつの間にか収穫を忘れて、はじけそうに大きくなってしまうんです106.png

それにしても、お散歩しててもとっても楽しい季節。

今日も良いお天気なので、午後からワンコと森までお散歩に行ってこようと思っています。



[PR]
トラックバックURL : http://akihina.exblog.jp/tb/25740891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hinanokazariya | 2017-05-02 12:34 | Trackback | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧