玄関まわりの植栽


我が家の前にお隣の大きな桜の木があります。

ちょうど今満開

ほんとにきれいです016.gif

桜の花がとっても綺麗に咲いているのに、残念ながら雨・・・

風が強かったり、雨も多くちょっと残念な今年の桜

あと何日楽しませてくれるのでしょうか?

週末はお天気になるといいなぁ・・・064.gif

昨日玄関周りのお花の植え替えをしました。

土部分が少なくてちょっと難しいのですが・・・

寄せ植えで華やかさを出して季節が楽しめるようにしています。

駅に向かって裏道ながらも人がよく通るので

道行く人々にも楽しんでいただけたらって思っています。

e0207099_15584487.jpg
バーベナ、ワイルドストロベリーなどの寄せ植えです。
ナチュラルな感じにしてみました。

e0207099_15584549.jpg
ホントに狭いスペースなんですが高低差を付けて飾ってみました。

この部分はまた近日中に宿根草で高さをつけて植え替えたいと思っています。

苗は裏庭にスタンバイ中なのです。

なにせ30センチくらいのスペースなので奥行き感出すの難しいです(汗)
e0207099_15584687.jpg
こちらは秋からずっと頑張ってくれているビオラ

株が大きくなって今満開です。

ビオラって定番だけど大好きです。

カタチそのものが可愛くて好きなんです。

絵に描いても様になるしコサージュにしても可愛い♪

すみれって可憐だったり、フリルパンジーのようにちょっとゴージャスだったり

はたまたシックな黒いパンジーもあるし、ホント多彩ですよね〜

毎年毎年飽きることなく楽しんでいます。

e0207099_15584739.jpg
そして・・・
こちらは、ショーウィンドウの下の部分です。

今まではツタで緑いっぱいになっていたのですが

ちょっとスッキリさせてみました。

寄せ植えなど置いてみようかなって思ってます。

最近ぎゅうぎゅう詰めにお花が植えてあるのより

スッキリ抜け感のある植え方が良いなって思うようになりました。

明日雨が上がったら、裏庭にスタンバイ中の苗を寄せ植えにしてみようと思っています。

プランターにペイントもしたいし

やりたい事がいっぱいの4月の初めです056.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 

過去ログはこちらです。『手作りのある暮らし*1』どうぞご覧になってください♪

ブログ気に入ってくださいましたらポチッと⬇応援してくださると嬉しいです

           にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



[PR]
by hinanokazariya | 2014-04-03 15:55 | Comments(0)

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧