棚にペイントしてみました(お気軽モード♪)


昨日ブログで書いた、あえて暗めにリフォームした我が家の洗面所

今日はその棚のペイントのお話です。



大工さんに作ってもらった洗面所の薄めの飾り棚

アクリル絵の具でペイントしてみることに・・・・



こんな風に作ってもらった洗面所の棚

e0207099_09562995.jpg

e0207099_09562852.jpg
何にも言わなかったのに・・こんな風にこんな風に削ってくれたりして・・・
いけてるわ^大工氏016.gif



小さなもののペイントが大好きな私

パレットもなしに、小さな筆とジャムの空き瓶にお水を入れての・・・

お気軽ペイント

え!どうやって〜⁇
e0207099_09562605.jpg
まず・・・板を
お水でびしょびしょにします。

そして板をじっと見つめ・・・

いろんなお色を部分的にのせていきます。

今回私は古びた木をイメージしたペイントにしたいので

薄い水色、ベージュがかったピンク、黄色、水色など、ちょっと意外かもしれませんが
色々なお色をうっすらのせます。

水っぽいのでうっすら色がのる程度に・・・


筆で木になじませ、時には布で拭き取り

加減よく、いかにも自然に仕上げるのがポイント



e0207099_09562718.jpg
角とか、削ったところはちょっと濃いめに色を入れます。

ところどころ色を抜いたり、はたまた白をドライブラシで掃くように入れたり・・・

どんどんナチュラルな古材っぽい感じに・・・

こういう時って、私の場合、かなりワクワク感上がってます。
関係ないけど・・・ね♪

そして・・・↓

e0207099_09562741.jpg
こんな感じの仕上がり〜!


う〜ん、楽しかった〜


次回は洗面ボール脇の棚をペイントしてみようっと♪

今日もちょっとだけ楽しい1日♪






[PR]
# by hinanokazariya | 2017-02-22 09:50 | お家を作る | Trackback | Comments(0)

洗面所はあえて暗めに

我が家の洗面所、実は窓もあったのですが、あえて窓をつぶして板を貼ってしまいました。

ありがたいことに、どのお部屋も明るすぎるくらい光が入る作りの家なので

落ち着く光のない小さなお部屋が欲しくて、窓を隠してしまったというわけです。


e0207099_18280871.jpg

こんな感じです。

そして・・・

大工さんに面白い棚を作ってもらいました。
e0207099_18280859.jpg
次なるは・・・

ペイント

どんな風にしようかな〜

只今思案中です。


[PR]
# by hinanokazariya | 2017-02-21 11:26 | お家を作る

流木を使ったおもしろい棚

今度のお家のちょっと狭いキッチン

最初はモノも収まらず、途方にくれる毎日だったけれど・・・


今ではこの小さなキッチンの方が動きやすいかも♪なんて思うようになりました。


でも、バックカウンター的な、料理途中のものを並べるスペースがちょっと足りなくて四苦八苦

あと、楽しさがちょっと足りないかも。

なんとか楽しいキッチンにならないかな〜、と頭を悩ませるコト数カ月・・

やっと・・・やっと・・・
おもしろい可動棚を大工さんに作っていただきました。

するっと壁に落とし込むように収まり、使う時は片手で持ち上げられるように流木で持ち手もつけてくれて、こんな感じに


なんともお気に入りの場所となりました016.gif


e0207099_16383941.jpg

小さなキッチンなのに、私ときたら、さらに洗濯機まで入れちゃったのでこんな感じです。

アンティークの刺繍の布をかけて、ちょっと洗濯機には見えないでしょう⁇

こちら・・・

その棚を出した時です。

そして
棚をあげると・・・

👇下のようになります。


e0207099_16384017.jpg
          

         下の流木は棚が落ちないためのもの。
        なにせ流木なので形がいびつなのです。

         なので棚板の方を掘って、つけてくれました。

         上の流木部分は、パタンと倒した時、右側の壁につけた流木に載る、といった具合です。

全景を見るとこんな感じ・・・

 
e0207099_16384083.jpg
今まで、ちょっとイマイチに思えたキッチン。


この棚を作ってもらって、俄然弾みがつきました。

小さなキッチンをこれからどんな風にしようかな〜

扉もペイントして思いっきり色で遊んでみるのも楽しそう

私は、言わずもがなですが・・・スッキリより、楽しさいっぱいな見せるキッチンが好き

それに、しまい込んでは結局使うことも忘れてしまいがち・・・

ならばかわいく並べて楽しいキッチンにしたいのです。

楽しみがまた一つ増えました



               


[PR]
# by hinanokazariya | 2017-02-07 18:14 | お家作り2016 | Trackback | Comments(0)

シュナ好き。そして続きのさをり織り

今日はワンコのトリミングの日でした。

e0207099_11335137.jpg

今回はこんな感じに〜
トリミングの後はやっぱり可愛くなるから不思議

フワフワにしてもらって、すっかりきれいになりました^ ^

e0207099_11335225.jpg

昨日、サヤエンドウと、ミックスレタスの苗を植えたのですが
なんと!、早くもルーにきれいに刈り込みされてしまいました。

うちのワンコ、野菜が大好きなんです。

これから先も、ずっと見張ってないといけないですね。
下の方でぷっつり茎を切られてしまったら終わりですもの

考えてみると結構難しいチャレンジに手を出してしまったかも(汗)

ちょっと気を取り直して
我が家のベランダの植物達の様子など・・・
e0207099_11335214.jpg

e0207099_11335321.jpg

ベランダも冬枯れの植物ばかりで寂しい限り・・・

まだまだ寒さが続きそうですから、気持ちは流行っても、庭いじりは今しばらく我慢かな


今日はこれから織り機にタテ糸を張ります。

そして、少し前に織った布のお仕立ても

e0207099_11335477.jpg


なんだかいつも似たようなお色になっちゃうんですよ^ ^

e0207099_11335596.jpg


この間仕立てた洋服です。

少しシルエット変えたりと、もう少し変化させる予定

どんどん工作みたいに作っていくのが私のやり方なんです。

限りなくメチャクチャで子供みたい037.gif

こんなのありなのかな〜⁇

あまり理屈を知らないからできちゃうのかもね^ ^

あら、こんな時間〜‼️

pcとかスマホって、あっという間に時間が経っちゃうから怖いです。

本日、営業中です。

このブログは湘南の住宅リフォーム㈲ジョイペイントのブログです。

      住宅リフォームのご相談・お問い合わせはこちらにどうぞ      

              joy3@nifty.com   

           (有)ジョイペイントのホームページ♪ 



[PR]
# by hinanokazariya | 2017-01-24 11:15 | 暮らしを楽しむ

お皿とか器のコトとか、とりとめもなく・・・

e0207099_14380697.jpg
















どんな並べ方が良いかな〜

いつも同じお皿ばかり使ってしまう今日この頃

時々用もなく棚から出してはテーブルに並べてみたりしています。

と言っても私、器に特別こだわりがあって集めているわけではないので、
これといって素敵な器を持っているわけではないのです。
いかにフツーの器でおしゃれにできるか♪が勝負なわけですよね・・

で、今日はナチュラルな感じにしたいな〜と、並べてみみたわけです。
プラスティックのキャンプ用のお皿、はたまたバリの葉っぱのお皿、骨董市で買ったお皿などなど・・・

ハチャメチャではありますが、なんとなくまとまってる〜なんて自己満足037.gif


この間、ちょっと家族的集まりをしたのですけど

ここのところ、大勢で集まるということがなかったので
ちょっと焦りました。

グラスやお取り皿、器など人数分揃っていないわ〜(汗)

でも、そんなに多く同じもの揃えても、どうなんだろう??

はたと考えてしまい

それならいっそ、揃えないで色んなのにしちゃおうかな〜なんて思いつきました。


ただし・・・
テーマ性をもたせて

私は基本的には、食器は白と緑と青とガラスのものにしています。

あと、最近、軽くてナチュラルなので木製の器がお気に入りで、いつの間にか増えてきています。



ナチュラルな感じ
温かみのある感じ
色はグリーンと青などなど・・・

そんな感じでなんとか工夫してイメージを統一するようにすると
たとえ器がバラバラでも、なんとなくまとまりが出るように思いました。



器はバラバラでも、意外や意外・・・

やってみればなんとかなるものですね〜053.gif

当日の写真は、人物が思いっきり入っているのでアップできないのが残念ですけど

わりとうまくいきました。

次回もこの作戦で行こう!と思いました。

せっかく引っ越しを機会に数を減らしてお片付けしたのに

また買ってきては元のもくあみ

頑張らないと〜〜〜



e0207099_15510203.jpg
冬になり、植物がお外からお家の中に入りました。

ここ数日、とても寒い日が続いたのでちょっと元気がありませんね・・・

なんとか冬越しできるのか⁇

毎日葉っぱが数枚ずつはらはら落ちるのでちょっと心配です。



e0207099_15510185.jpg

ワンコも寒いようで、ストーブの前から離れません。

私と一緒のようです037.gif

なんだか春が待ち遠しいですね〜




[PR]
# by hinanokazariya | 2017-01-17 16:49 | 暮らしを楽しむ

古い物とハンドメイドが好き。インテリア・庭・手作り、湘南のはずれで暮らしまわりのこと綴ってます。


by hinanokazariya
プロフィールを見る
画像一覧